チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

本日晴天

2024年03月30日 07時41分18秒 | 日記
イヤー一気に初夏ですたい(なんで熊本弁?)
太陽の光は本当にありがたい
人間らしい氣持ちになる
人間らしいって何だろうか?
自然に対する感謝の気持ちが持てるということかなあ
太陽にむかって「ありがとう」と言ってみる
そうすると自然に笑顔になる
そうか笑顔も人間らしい表情なんだと氣が付く

戦後長屋に住んでいた時、隣に住むおじさんが朝日が出るとすぐ柏手(かしわで)うって太陽を拝んでいた
パーんぱーんと空気を切り裂くような大きな音で目が覚めた(隣の家の物音が聞こえる、その音がすぐそばで聞こえるのが長屋だ)
水道は共同で、その音に目を覚ました家族が顔を洗いに出てきて、みんなで大きな声で挨拶を交わす
まだ戦争の名残が消えないので、太陽を拝めて水の出ることがありがたく、屋根のある下に家族の顔がそろっていることにみんなが安堵していた。だから何事もない朝を迎えられて嬉しかったのだ。空に飛行機の姿が見えない朝がうれしい。おじさんの柏手がみんなを幸せに導いた

音を出してもいい
大声で話したり笑ったりしてもいい
飛び跳ねてもいい

防空壕に入っているとき、赤ちゃんの泣き声にみんながその口をふさごうとして躍起になっていたことを思い出す
大声を出していいというのは、心からの解放感だった

そんなことがふと頭をよぎった今日の朝
古い記憶が出てくるというのは老化の始まり、と聞いたことがある
でもそのおかしな恐怖の記憶があるから今の平和に感謝できる

人間らしさというのは、ささやかなことに感謝できる心を持っていることなのだなあーとも思う

本日新宿最高温度が22度だそうだ
これでまちに待った花も咲く



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のコーヒーカップ | トップ | 開花宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事