チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

台風接近

2011年08月31日 11時20分22秒 | 日記
気象図を見ると台風12号は日本の中心を直撃するらしい
チャコちゃん先生は台風銀座の九州育ちなので
台風に特別の危機感は薄い
子供のとき「台風の目」を観て驚いた
そこは無風しかも青空しかしほんの一瞬である

静寂そのものの場であった
その光景はいまだに記憶に新しい

台風が近づくと先ず雨戸を閉める
その雨戸に釘を打つ
こういう作業は男の仕事だが
父はからきしそのような作業がダメで
当時は書生がいたので兄とその男たちがトントン

女達はイザというためにお結びを握る
卵焼きを作る
野菜の煮物をする
空いている鍋にいっぱい水を張る
お風呂も洗面器もたらいも

懐中電灯とローソク、マッチをひとまとめにしておいておく
古びたタオルや毛布あまり布なども一箇所に更に救急箱も

風の入ってこない家の中は蒸し風呂状態
でも昔の家は天井から風が入る仕組みがあるようで
呼吸困難にはならない

子供達は嬉しい
大人がこんなに集まってしかも座って談笑している
そういうことが嬉しい
家族の温かみを感じる飛び回って喜ぶ

ものすごい風家ごと吹っ飛ぶかと思う暴風
何せ青年期の風だから勢いがある
でもみんなが一箇所に居ることが嬉しい

そして台風一過
外に出た瞬間柿の葉のにおいがする
色んな葉っぱが振り落とされている
しかし青い空
湿った土の香りも心を落ち着かせる

ここ新宿の台風は窓ガラスに容赦なく雨が打ちつける
近くの公園の樹木が大波のように揺れる
回りのビルは汚れが洗い落とされているようにすっきり
30回以上あるともう上のほうの窓は雲の中

窓を閉め切っても冷房は動く
食べ物を備蓄しなくてもコンビニがある
通常の感覚で台風期間を過す

しかしテレヴィやラジオだけはけたたましい
大災害でも起きるように注意を促す

自然は優しいけど脅威も振るう
しかし人間が撚り揃おうとすれば脅威は慈愛に代わる

台風情報は必要だ
しかし台風がはるかと奥に居るころから警戒心を募らせるのはどうなのだろう
人間自身の自然に対する身の処し方が劣化しそうだ

台風がくるくるといわれる中
K子の初孫がまさに生まれようとしているとの連絡
きっと元気な子だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁は導かれる | トップ | 大麻を正しく考える国民会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事