チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

若芽の出番

2014年04月07日 10時03分41秒 | 日記
櫻に気をとられていたら
あれよあれよと若芽の勢い
このパワーをなんとか身に浴びたいもの
紫外線など気にせず
朝日をあびながら緑の中を闊歩する

其の昔
友人と二人で朝6時に明治神宮の本殿の前で待ち合わせをし
1時間をみっちり歩き
売店の中の薄い珈琲を飲んで一日を始めた年がある

二人とも
「どういう人生にしたいのか」が解らず
ひたすら黙々と歩き
「自分は本当のところなにをしたいのか」
「一体自分は何なのか」
等の解決をひたすら自分自身に求めて歩いていた

一年を迎えた頃の日曜日
その日は日暮れまで明治神宮の中で
自分への回答を二人して話し合った

其れから彼女も私も自分の軸をしっかりともって歩いているーーと思う
もちろん微妙に揺れることはあるが

桜の季節になんとなく誘い合って歩き始めたが
明治神宮は櫻の木はあまりなく新緑の美しい所だった
特に真冬の朝日は神神しかった
四季折々のs

この一年間の歩きのおまけは
体重の変化がなくなったこと高校時代の体重に収まったことが嬉しい
四季折々の自然の変化の激しさは
人間の一生と重なって見えた

自然の教えは気づきを深いところで教えてくれるように思う
明日も明後日も新緑の中にいよう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱 | トップ | 七曜の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事