チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

百花繚乱

2014年04月06日 10時59分52秒 | 日記
春は黄色から始まる
そして紫、白、赤それにしても
色ってこんなに沢山あるのかしら
櫻の花は上を見あげなから観賞
チューリップなどの野に咲く花は
上からの目線に拡がる

ハチも蝶々も嬉しそうに其の花の上を飛び回っている
特に幼児は花の色に狂喜乱舞している
あんなに素直に花を愛でる事が出来たら
花も嬉しかろう

上に咲く櫻をい見るより
手に取れる野の花の方が幼児は嬉しい
幼児ならずとも大人の目もこの色とりどりに輝く草花に
こころ弾ませている

昔の人は
こう言う草花の色を身につけようと願い
植物から色をとることを学んだのだと思う
花と違う色が出てきてガッカリする人も多かっただろう
デモ摺染めは直ぐ色が消えるので
媒染を考えついた人はえらい

鉄は赤みを帯び銅は黄色みを帯びるなんて経験の中から知っていったのであろう
そのために花に近い色を出すことができるようになり
私たちは色んな美しい色を身につける事が出来るようになった

私たちはこうやって自然から色んな恩恵を受けている

それにしても
こんなに沢山の色を見せてくれるこの自然
人間が作り出すことはできない
せめて其のエキスのきものを身につけて過ごそう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花嫁の介添えサン | トップ | 若芽の出番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事