チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

生き返る人々

2023年04月18日 09時55分51秒 | 日記

きものの取材を進めていて、各地で手仕事をしている方々にお目にかかると、思いがけない話が聞けて興味が尽きない

それも

「チャ子ちゃん先生の突っ込みインタビューがそういう話を引き出すのよ」

と言われる

 

ある場所での話

「どうしてまるっきりの素人が養蚕をするようになったのかそのきっかけは?」

といろいろ問い詰めていたら

ある盲目の歌手のコンサートに行き、懇親会に出たらそこに太陽のように明るい女性がいて、単刀直入にどうしてそんなに明るい顔でいられるのか?と聞いた

「生還したから」

その人は余命一か月と医者に宣告されたがん患者

「どうせ死ぬのなら自分がやりたかったことをしよう」

ということで一番したかった「ホノルルマラソン」に出走、走り切って日本に戻り医者に行ったらなんと!「がんは消えていた」

そこから自分が最もやりたいことを楽しく行って生きていこうと決心、どんどん健康になっていき、皆さんのお役に立てる生活が始まった

それを聞いた件の知人は定年後の自分の人生に暗澹とした思いがあったが、この地で行われていた養蚕を手掛けようと決心、それが今実っている

 

さらに

官公庁に努めていた40代の女性

「認められたい」という強い気持ちがあり、上司に気に入られたい、同僚よりいい仕事ぶりを見せたい、上に上に行くことばかりを考えていて無理を重ねていたら、ある日字が見づらくなり、物は落とす、歩けばつまずく、まだ私は若いのにーーという思いで病院に行くと、10万人に一人あるかないかの奇病で治療方法もない、体が朽ちていくのを待っているしかない

一念発起して職場を離れ「何がしたいか、何をしている時が一番楽しいか」ということをよく考えた結果「食の循環」地産地消の促進、若手の料理人たちと組んでの食の改善、そういうことに取り組みたいと思って始めたら楽しくて楽しくて奇病が吹っ飛んでいった。と明るく笑ってはなしてくれた

 

またある人は

人のことばかり気にして、自分のことちっとも顧みないで、付き合っていた男性が電車にはねられそうな位置にいてそのことを告げようとしたら、自分が後ろから来た列車にはねられ、飛ばされて落ちたところが沼地で泥んこまみれになったが命は助かった。男性に近づいていると思った列車は実は止まっていて、相手を気にすることばかりしている自分が一番危険にさらされていたということに気が付き、それからはまず自分自身を見つめることを始めたと明るく話してくれた

 

そしていづれ人も神様が気づかせてくれたのですよ

と感謝の言葉で結ぶ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚の目 | トップ | 山藤の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事