チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

続・きものという農業

2023年08月02日 11時19分29秒 | 日記

現場のモノづくりに従事している人々は美しい、そして清らか

今回も現場に足を運びいろんなお話を聞き、感じたことを書いた

チャ子ちゃん先生は長い取材生活でメモを取らない、更には録音もしない

数字とか人の名前はメモをするが、メモすると相手から目をそらすことになり、その人が本当に言いたいことを聞き出せなくなる

話したくないこと、聞いてほしいことを見極めるには相手の目を見ることが必須。と思っている

また

相手の目や体の動きを見ていると、次に質問をする内容も自然に見えてくる

質問は集中して行う

そしてそのあとは世間話、この時にさらに深いことが聞ける

 

今回も長いお付き合いの方々がいる。大体のことは知っているだろうと思うけどそれは違う

モノ作りから智慧がわきいでてまた過去を修正しながらモノを生み出す、そういう作業をしているから長い年月を一つのことに打ち込めるのだ

その間結婚をして子供を持ち家族を養うという重責も負う

今の世の中は「金」がまだモノを言う、「金」のために自分の思いを曲げてしまう人も多い

しかしそういう人の方が世間でもてはやされる。なぜなら「機を見るに敏」だから波に乗るのがうまい

 

「自分が何をしたいか」をきちんと知っている人は、波の下の海底で自分の道をコツコツと歩んでいる。だから右往左往はしないし出来ない

これは魂の場所と同じだなあと思う

魂は己の居場所がきちんとわかっているので、いつもそこの場所にいて自らを輝かせている

その輝きに気づいて集まる人は同じ美しい魂を持った人たちだ

 

モノづくりの人たちもそう

自分で工夫をした技を全公開する、それは次にまた新しい技が自然にわいてくることを知っているからだ

その方たちの存在其のものが日本の宝

 

続・きものという農業を出版できてチャ子ちゃん先生は幸せ、そしておかげで魂も磨くことができた

しかしながらメモを取らないので、時々表現に至らなさがある。それも指摘されても「ごめんね」とやり過ごす不敵な性格もチャ子ちゃん先生にはあるので、魂の美しい方々はそれをゆるしてくれる

いくつになっても甘ちゃんだ

 

今日は「チャコちゅうぶ」20時から


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔 | トップ | 行動の時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事