チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

やはりアナログ

2023年06月04日 05時37分18秒 | 日記

自分の手で何か作り出す

これからの世界はこちらのほうが「主」だと思う

AIにはかなわない

しかも誰でもがスマホで用を足している

スマホで調べてわかった感じでいる

 

 

電車の中で9割の人がスマホを見ていて外の景色も人の様子も何も見ていない

まるで機械人間だ

 

きものの世界もコンピューターで柄を起こし、色を染める、なんだってコンピューターがきれいに作ってくれる

そういうものと競争しても仕方がない。それはそれ

考えてみれば人間の手を借りなくてもできることはいっぱいある

しかし

人の手でしかできないこともある

その、人の手の伝承こそが文化といえるのだろう

 

今後の社会のことをつらつら考えると

やはり一次産業がどんな時代になっても一番重要だと感じてしまう

 

電車の中でスマホに夢中になっている人々を眺めていてつくづくそう思った

地方へ行くと「瑞穂の国」は健在だと安心するがーー

それにしても「休眠反」が多すぎるよな

 

製薬より薬草に目を向ける人々が増えてきたことがうれしい限り

免疫力の高まる人が増えれば国の力も増す

それにはアナログの知恵が必要だ!

第一人はこの地球に「体験」するために来ているのだもの

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫛稲田姫 | トップ | 改めて絹のすごさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事