チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

半日仕事

2009年12月16日 11時45分43秒 | 日記
今日は例の目の再診
再診の申し込み方、眼科のありか
いちいち案内係に聞く
眼科受付に行くと
「こんなに?」
と言うほどの人の群れ

ほとんどシニアみなシンドそう
当然本読みながらなんていう人はいない
待つこと1時間

時間外で診ていただいた件の医者
「お待たせしましたね、でもいい方向に向かっていますから」
とねぎらってくれる
「植物は雑菌が多いのでチョット心配していたのですがーー」
とも
「目の充血が気になる」
といったら二週間はその充血は消えないと言う
花は美しいけどね、枝は危険と言いながら
「もう1回診ましょう」
お待たせするのも悪いので一番遅い時間にしましょう」
と予約を取ってくださった
眼科の医師が20人はいて診察している

眼科の需要が多いのだと知る

眼科の隣が小児科で
ぐずっている子供に話しかける
ぴたっと遊びの体勢が子供達に芽生え
チャコちゃん先生おおもて

名前を呼ばれてごめんねと消える
とたんにぐずり始める子
退屈だよね病院はーー

そして会計、薬待ちがさらに30分
これでも早い方らしい
たしかに手際がいい

40年前に入院をして以来大きな病気に罹かったことがないので
大病院は珍しくキョトキョトしてしまう
天井を薬や書類を運ぶレールがついていて
頻繁にあっちこっち動いている

会計は飛行場や映画館のチケット売り場みたい
あっという間に人がはける
なるほどと感心しきり

それにしてもみんな暗い顔
若々しい看護師さんが活発でいい
何処か悪くなきゃ行かないもん
ご苦労様と心から頭が下がる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友情公演 | トップ | 事始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事