宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

自民党大勝に思う

2012年12月17日 | こっくり亭日記
           
3~4年前は、アメリカで初の黒人大統領が誕生、日本では自民党が歴史的大敗で民主党政権成立・・・と、太平洋の両岸で大きな政治変動が起きた。今年、アメリカではオバマがなんとか再選。それに対して、日本の民主党は壊滅的な惨敗を喫して、党の存続まで危ぶまれる状況だ。

8人の閣僚を初めとして、中心人物が大量に落選。前首相の菅直人や、「陰の首相」と呼ばれた仙石由人も落選した。小選挙区制のせいもあるけど、本当に世の中の変化が早くて、ジェットコースターのように乱高下している。
  
これに対して、「民主党はもう見たくないけど、自民党がカムバックするというのも、なんだかな・・・」という声が多い。
 
ただし、今の自民党は、昔の自民党ではない。それは、新潟で田中真紀子が落選したことに象徴される。田中真紀子の親の田中角栄は、国営企業や公共事業をエンジン全開で推進し、中国寄りの外交を展開して日中国交回復を実現した人。そんな田中角栄が親分だった頃の自民党は、形としては保守政党だけど、中身は社会主義政党みたいだった。でも、そういう人は、もういない。いることはいるけど、田中角栄の百分の一も元気がない。 
   
いまや、自民党の安倍総裁は、公約で堂々と「憲法を改正する」、「自衛隊を国防軍にする」と宣言し、それが国民の支持を集めている。日本の政界も、変わったものだ。
 
これというのも、尖閣諸島の問題と反日デモで、中国が燃料をせっせと投下してくれたおかげだろう(笑)。今までの日本人は、こういう極東情勢の厳しさから目をそらしてきた。幻想の「平和国家」のメッキが、いまや一挙にハガレてきた感じ。
  
本当は、長期停滞する日本経済の浮揚こそが最大の争点だったはずなんだけど、安倍総裁の「タカ派」イメージのおかげで、話題がそちらに引きずられてしまったようだ。
 
それにしても、日本に二大政党制は、やはり根づかないのだろうか。大正の終わりから昭和の初期にかけては、立憲政友会と立憲民政党が、交替で政権についていた時期がしばらく続いた。野党の党首が、選挙に勝って次の首相になっていた。あの時は確かに、日本で二大政党制が実現していた。もっとも、当時の日本の首相は、選挙の結果を受けて元老が推薦した人に決まっていたので、本当のガチンコ勝負とは言えなかったけど・・・。
 
そのキッカケをつくった加藤高明首相は、外務大臣だったとき、当時の中華民国に「対華21ヶ条の要求」を突きつけたので有名な人。おかげで、「あんな奴が首相になったら、ますます中国との関係が悪化する」と言って元老から嫌われていたため、なかなか首相になれなかった。これを見ると、日中関係が政権を左右することは、昔も今も変わらないみたい。
 
そんな昭和初期の二大政党制は、いつまでも続かなかった。やがて唯一の巨大政党・「大政翼賛会」へと、すべてが合流していった。今回の自民・公明による320議席を占める大勝にも、「まるで大政翼賛会みたい」という声が挙がっている。ただし、自民党が大勝したのは衆議院選挙だけで、参議院ではまだ民主党が多くの議席を占めている。次の参議院選挙でも、自民党が大勝するのかどうか。その頃には、またもや自民党に大逆風が吹いているかもしれないし、先が読めない。
 
「また、日本の首相がコロッと変わるのか。いいかげんに長期政権を築いてほしい」という声も、特に諸外国の外交関係者から強いようだ。確かに「また政権交代か」という気もするけど、ただし、安倍総裁の場合は、2度目の首相就任だということを忘れるべきでない。

昔は、伊藤博文・大隈重信・桂太郎など、同じ人が2度も3度も首相をやるのは当たり前だった。明治・大正の頃から、日本の首相は在任期間が短くてコロコロ変わるのが通常だけど、 桂太郎と西園寺公望などは、代わる代わる、2人で合計10年間も首相を務めた。その頃が、「日本の憲政史上、最も安定した時代」だったと歴史的に評価されている。それに習えば、同じ人が何度も首相になるのも悪くない。というより、この先、日本の政治を安定させるには、同じ人が何度もやるのが一番なんじゃなかろうか・・・(笑)。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壊れるもの (コリ-)
2012-12-17 22:31:03
は、美しい

壊れるからこそ美しい

その生と死の狭間で

瞬間に永遠を感じて

その繰り返し

幻想を突き抜けて


返信する
浅い知識ひけらかすより (Unknown)
2012-12-19 11:08:32
アセンションで今回の自民党大勝を分析するのが宇宙人では?
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2012-12-19 12:39:07
>アセンションで今回の自民党大勝を分析

いえいえ、それとこれとは、また別問題でして(笑)
返信する
いえいえ同じでしょ? (Unknown)
2012-12-19 15:49:01
いっしょくたにアセンションで意識が向上するってのなら(笑)
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2012-12-20 00:27:35
表面的な現象としては、とりあえず別問題ですよ。

深いところではつながっており、最終的にはすべてがアセンションに向かってるんだけど(笑)
返信する

コメントを投稿