宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

盗んだ果物をメスに貢ぐ、チンパンジーのオス

2007年09月25日 | こっくり亭日記

 
  
アサヒ.コム
チンパンジー、パパイア盗んで雌に贈り物
 
アフリカで、興味深い事実が発覚した。
 
暑い暑いアフリカの畑で、農作物が荒らされた。パパイアとかバナナとかが、よく盗まれていた。実は、犯人はオスのチンパンジーであった。チンパンジーは、盗んだパパイアをメスのチンパンジーのところに持っていって、せっせと「贈り物」をしていたという。
 
なんとチンパンジーは、その見返りとして、メスに「交尾させてもらっていた」(!)というのだ。
 
発見したのは、京都大霊長類研究所の大橋岳(がく)さんを初めとする、日英米ポルトガルの共同研究チーム。70年代から西アフリカのギニアでチンパンジーによる農作物荒らしを観察したところ、オスがパパイアをメスにプレゼントしている姿を発見した。
 
「メスのほとんどは若くて出産可能、半数以上が発情中だった」という。メスは、見返りに交尾の相手をしたり、毛づくろいしたりしていたそうな。
 
実に、示唆に富む行為ではないか。知人にこの話をしたところ、「人間の結婚も同じようなものだな。生活の安定と引き換えに・・・」云々と、しみじみ語っていた。やはり、人間もチンパンジーも、基本は同じだということを再確認した思いだ。
 
「やはり、カギを握るのは『プレゼント攻勢』なのか」と、コンサル星人は思った・・・。
    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カッパ)
2007-10-03 06:48:24
女性が金儲けをする根元は売春婦だという論を聞きますが、その事が良く理解出来ますね。
返信する
たしかに (コンサル星人)
2007-10-04 07:30:16
原始人の社会も、こんな感じだったでしょうね・・・。
返信する
Unknown (bunbun)
2007-11-04 01:05:11
ついこの前の時代まで男色って盛んで、有りみたいだったよ。あれは、何
雌だけの専売特許じゃないと思うけど
返信する
Unknown (コンサル星人)
2007-11-04 14:34:41
現代にも、ホストとかがいますな。
最近は下火になってるらしいけど・・・・・。
 
返信する

コメントを投稿