宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

佐渡の海を飛んだトキ

2008年11月01日 | こっくり亭日記
     
  
 
9月の下旬、佐渡島でトキが放鳥された。

佐渡トキ保護センターで育てられた10羽のヒナが、一斉に佐渡の空へと放たれた。  

トキは、予想以上に元気に飛び回っている。現地では、「ウチの近くにも、トキが飛んできた」というウワサでもちきりなんだそうな。

驚くべきことに、そのうちの一羽は、海を渡った本州の新潟で発見されたという。  独特な羽根の色、そして、羽根に塗られた緑色の塗料からしても、センターから放鳥されたトキに間違いないらしい。

すでに絶滅して久しい日本のトキだが、中国から導入したトキが、再び繁殖しはじめたと言える。

(ちなみに、朝鮮や極東ロシアでも、すでに絶滅。シナ大陸だけに、細々と残っていた・・・)。

日本海を、トキが埋め尽くす日も近そうだ・・・。 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿