宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

すばらしい世界

2011年12月19日 | ワンダラー ~ 宇宙人の魂を持つ人々

 
かつて愛読した小説に、ヴォルテール(18世紀に一世を風靡したフランスの啓蒙思想家)の「カンディード」というのがある。これは、悲惨で不条理な世の中で、主人公たちがメチャクチャな苦労をするプロセスを、淡々とコミカルに(?)描く冒険小説。作中の至るところでヴォルテールは、同時代のドイツが生んだ「万能の天才」ことライプニッツの思想を皮肉っている。

ここでいうライプニッツの思想とは、「この世界は、神が創造した最良の世界なのだ」というもの。

これは、宗教につきまとう問題だろう。つまり、全知全能の神様が創造し給うたアリガタイ世界にしては、この地球環境はあまりにもデタラメで、ひどい。それはナゼなのか・・・ということ。「悪魔や、一部の悪い人間のせいだ」という考えが、まあ一般的なのだが、ライプニッツはそんなこと言わない。「この世界が最良なのだ」というのが結論。

それに対して、「こんな世界のどこが最良なんだよ?」と皮肉るのがヴォルテール。まさしく、悪魔のささやきだ。

大哲学者に限らず、これは一般人の会話にも登場する、人類普遍のテーマだろう。筆者も、友人から、「もしも神が存在するのなら、どうして世界はこんなに悲惨なんだ?」と言われたことがある。その疑問に対する筆者の答は明白だ。それは、「宇宙全体がヒドイところなのではない。地球がたまたまヒドイだけだ」というもの。
 
個人的には、地球が悪い環境なのは事実であり、無理に良いところだと思う必要はないのではないかと思う。それも、何者かが意図的に悪くしている・・・というわけではない。単に、もともと悪い環境なのだと考えている。
  
ただし、いつまでも悪い環境のままではない。これから、急速に良くなる可能性が、十分にある。
 
これは、世間の一般人には二重の意味で違和感がある。つまり、過去や現在の地球については、「もうちょっと前向きに考えてもいいんじゃないの?」と言われ、未来の地球については、逆に「楽観的すぎるのではないか」と言われる。
 
でも、これは、せっせと観察してきた上での結論だ。
 
むしろ、こんな地球環境を、無理して前向きに捉えようとするから、過剰なストレス社会になるのである。それより、「トンデモないところに来ちゃったな。我ながら、オツトメご苦労さん」というくらいの認識でちょうどいい。そうすれば、「刑期が終わるまでガマンして乗り切ろう」というような人生観になり、プレッシャーが軽くなる。
 
でも、そういうのはすべて、過去の地球の話だ。今後は大きく変わってくる。
 
というのも、地球人類の意識が、急速に進化しているからだ。もっとも、全員ではない。今のところ、人類の一部にとどまっている。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争と飢餓 (陽子)
2011-12-19 01:36:52
(立て続けにコメント失礼します)

>でも、そういうのはすべて、過去の地球の話だ。今後は大きく変わってくる。

わたしはね、戦争と飢餓が地球から無くならないことが理解できないの。。人に話すと、戦争は金儲けになるからと兵器について力説されたりするし…

すべてが平和に生きられる世界があるはずなのに、わたしはそれを知っていたはずなのに、その術を忘れてしまったんだ。。悔しいです。

>というのも、地球人類の意識が、急速に進化しているからだ。もっとも、全員ではない。今のところ、人類の一部にとどまっている。

こんなチッポケなわたしの意識も地球のお役に立ちますように。。
返信する
おいおい・・・・・・ (ポン太)
2011-12-19 13:29:47
 北朝鮮の「偉大なる将軍様」がお亡くなりになりました。享年69才だそうです。コルマンインデックス後、もっとも次世代にふさわしくない人物が絶命したのも、やはり予言通りなのでしょうか?

 しかし、今年は本当にすごい年です。3/11の大震災と福島原発事故に始まり、チュニジア、エジプト、リビアの崩壊、カダフィ大佐の死去、シリアの動揺、そして最後は金正日の死去ですか。

 これは、2012年は、たとえマヤ暦がなかったとしても、もっともすさまじい変革が起こった年として後世に記録されそうですねえ。今度は、最後の仕上げとして、いよいよ中国ですかね。
返信する
納得 (aoris)
2011-12-21 10:28:46
初めまして、コメント初させていただきます。
お話納得です。今、ヘキエキしてたとこなんです(><)
NLPとかの本読んで、前向きになろう、とかがんばってみても、なんかムリがかかるし。スピ界では「ポジティブでなければならぬ」と言われすぎな気がして、なんか強迫観念みたくなってるし。
先日、「あなたは悲観することによって、そこにネガティブなエナジーを送っているのだ」と知りあいに言われ、ぐったりしちゃいました(><)
それはあなた自身の体験から導き出された答えなの? それとも本で読んだ「素晴らしい教え」をそのまま言ったの? だとしたら、先生にやるなと言われたことをうのみにして、「正しさ」をふりかざす「いい子」なだけじゃない? って、モヤモヤしちゃいました。
やっぱりこの世界の中にいれば、どうしたって疲れちゃったり、イライラしたりしませんか?
ポジティブでいよう、全ての人は尊い、みんなにやさしく愛を、ていう新しい価値観が広まりつつあるけど、時には、どうしてこんな人に親切にしなきゃならんの?って、私は正直、思っちゃったりします。それすら否定されちゃう、一部スピ界の現状がある気がしてます。
もちろん行きつく先は、すべての人に愛を、であってほしいし、そうなると信じていますけど。私はそこまでまだ、達観できてないんです。
北朝鮮の民衆が泣いている映像を見て、マインドコントロールされているがゆえの異様さを感じてしまうけど、そういう今の日本だってけっこうマインドコントロール下にあるじゃないかって思えてます・・・NLPでいうと、「透明な価値観」というもので。考えすぎかな?
これから、世界はほんとに自由な方向に変わるかな?
人間は、人間の力だけでは変えられないくらい、いろんなものにがんじがらめになってる気がします。
今の自分だって、どこまで正気なのかわからないし・・・(><)
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2011-12-21 17:34:00
>すべてが平和に生きられる世界があるはずなのに、わたしはそれを知っていたはずなのに、その術を忘れてしまったんだ。。悔しいです。
 
いくら、「意識には現実を創造する力がある」と言っても、「地球人類60億人の集合意識」という壁があるので、実現するのは容易じゃないです。
 
気長にやるしかないでしょう。 
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2011-12-21 17:35:51
>しかし、今年は本当にすごい年です。3/11の大震災と福島原発事故に始まり、チュニジア、エジプト、リビアの崩壊、カダフィ大佐の死去、シリアの動揺、そして最後は金正日の死去ですか。
 
まだ、一年は終わってません。年末まで波乱がありそうです。
 
>今度は、最後の仕上げとして、いよいよ中国ですかね。

最近は、アメリカとロシアも揺れてます・・・。
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2011-12-21 17:39:08
>NLPとかの本読んで、前向きになろう、とかがんばってみても、なんかムリがかかるし。スピ界では「ポジティブでなければならぬ」と言われすぎな気がして、なんか強迫観念みたくなってるし。

個人的には、こんな地球環境で「いつもポジティブでいよう」ったって、無理があるように思えて仕方ないんですけどね。

あるがままに観れば、ワンダラーの人生は大変です・・・(泣)。
返信する
Unknown (ダニー)
2011-12-23 14:07:55
読者とは何か? 結局、どこかの信者さんがいろんなサイトをハシゴしているのだと思う。精神世界の情報を現実生活に利用できないか?ということで。でも、この道を歩めば…苦労だらけになると思う。降りかかる苦労を自分で解決する、それが魂の肥やしになる、というオチ。それが核心だと思う。
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2011-12-25 17:25:59
たしかに、ただでさえ苦労が多いのに、新興宗教でさらに苦労するのは耐えられませんな・・・。
返信する

コメントを投稿