宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

やっぱりやってた、アメリカ政府がネットで個人情報収集

2013年06月13日 | こっくり亭日記

「やっぱり、やってたか」という反応ばかりが目立つ報道だ。

アメリカ国家安全保障局(NSA)による、ネット上の個人情報収集の実態が明るみに出て、大きな問題になってきている。

このNSAは、国防総省の傘下にある部門で、諜報活動を任務としている。もっとも、CIAみたいな、スパイを使った伝統的な諜報活動ではなく、電子系の活動がほとんど。ここに、ジェームズ・ボンドやイーサン・ハントはいない。コンピュータ技術者がいるだけだ。

6月5日、イギリスの新聞ガーディアンが、「NSAが、アメリカの電話会社ベライゾンの通話記録、数百万件を毎日収集している」とスクープしたのが、今回の騒ぎのキッカケ。

さらに、ワシントン・ポストも「NSAが、PRISMと呼ばれる極秘情報収集プログラムで、インターネット上の個人情報を集めていたことを特ダネとして報道した。

このPRISMは、ブッシュ政権下でテロ対策として導入されたもので、今回の報道を受けてアメリカ政府が初めて公式に認めた。マイクロソフト、アップル、グーグル、フェイスブックといった、大手ネット企業9社が協力するという、大規模なものだった。

NSAの情報をリークした、29歳の技術者スノーデン氏は、一躍ヒーローになった。もっとも、すべての情報を開示したわけではないという。

アメリカ政府は認めていないが、世界各国に存在することが、ウワサを通り越して、ほぼ公然の事実となっているものに、「エシュロン」がある。これは、石油タンクみたいな球形の装置を中心とするシステムで、あらゆるネット情報を収集しているとされる。

アメリカ政府は、アメリカ国内では、法律に縛られている。思い通りに、アメリカ国民のプライバシー権を侵害することは許されていない。自由奔放に活動できるのは、なんといっても国外だ。日本でも、三沢基地にエシュロンの施設があると言われている。

このため、ヨーロッパ諸国から反発が起きている。もともと、アメリカの大手ネット企業による市場支配に対する反感が募っていただけに、火が付いた形だ。


それにしても、「やっぱり、やってたか」のオバマ政権。これが始まったのはブッシュ政権のときだけど、オバマ政権になって、規模は数倍に拡大しているという。

しかも、オバマ政権は、集めた情報をもとに、無人攻撃機によるテロ容疑者の殺害作戦も、ブッシュ政権より熱心にやってきた。

「クリーンなイメージのあるオバマ大統領だけど、裏では、こんなことやってたんですね~」みたいな調子で言ってるところもあるけど、これは仕方ないだろう。おそらく、もっと大きな権力機構がやってることなので、大統領の一存でどうにかなるものでもないだろうし。

世論調査によると、アメリカ国民は、「テロ対策のほうが大事なので、仕方ない」と考える人が多いみたい。確かに、そういう面もある。

それにしたって、日本人も、ドイツ人も、アラビア人も、みんなアメリカ政府に電子メールまでチェックされるんだから、恐ろしい話だ。まさしく、世界支配者の名にふさわしい。

筆者も、マイクロソフト・アップル・グーグルがない生活なんか、考えられない。日本も、独自のネットシステムを構築していった方がいいのかもな・・・。

最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-06-13 12:50:35
1943年にエシュロン誕生、米ソの冷戦時は頻繁に通信傍受が行われた。
エシュロンは、ワードを拾い、自動録音から文書化、日時記録、対象者を
マークすることが可能と言う。

2004年、小泉純一郎は、エシュロン参加を米政府に打診、承認されている。
郵貯を民営化し、その資金をファンドに投資したなどの売国奴。

現在は、青森三沢基地・埼玉大井通信所・虎ノ門米国大使館・六本木
スターズアンドストライプ東京本社の地下・沖縄楚辺通信所にあると言われ、
正確な数は不明。いまも増え続けているのだろう。

諸君の秘密のメールも、ぜーんぶ、読まれて記録されている(怒)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-13 13:07:24
ま、そういう時代、気にはなりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-13 14:05:08
> そういう時代、気にはなりません。

君がもし、エシュロンその他を支配するような立場に生まれたなら、
「やはり気にはなりません。」というのだろうか。

気にすることも良くはないが、気にしないという感性は、愛の欠乏とも思える、最悪・最低だろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-13 14:28:33
みんな知っていたでしょう?私は気にならないですね。別にテロリストでもないから逮捕されることもないし。

人には気になる方もいるでしょうけど、一般人なら大丈夫ですよ。瞑想でもして自分を取り戻して下さい。(^_^)
返信する
Unknown (ゆうくん)
2013-06-13 15:35:50
意識が低すぎる。瞑想しても治らないだろうな(笑)

返信する
Unknown (ブログ管理人)
2013-06-13 19:12:37
まあ、欧州諸国に比べて、日本での、この問題に対する反応は鈍いですね。

「どうせ、日本語が分からないだろう」という言葉の壁に対する信頼感なのかなあ?

あと、イギリスとアメリカの共同事業なんで、隣国のフランスその他は気にして当然。これをやってるのが中国・韓国だったら、日本人も黙っちゃいないだろうな(笑)
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-06-13 19:38:24
> 諸君の秘密のメールも、ぜーんぶ、読まれて記録されている(怒)

きっと、アメリカ政府をはじめ、各国政府、銀河宇宙連邦もこのブログはチェックしてるでしょう!
責任重大ですよ、管理人さん(笑)

ところで、ゆうくんさん、良いところで更新が一年近く止まってしまっている瞑想のブログ、更新して下さい、お願いします。
楽しみにしてますんで。
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2013-06-13 20:08:02
>きっと、アメリカ政府をはじめ、各国政府、銀河宇宙連邦もこのブログはチェックしてるでしょう!

それはないですよ。「テロリスト」とか「爆弾」とか、そういうキーワードを使わないから(笑)

ゆうくんのブログが止まってるのは、一年どころじゃないでしょ。それとも、筆者が知らないブログかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-13 20:28:23
ゆうくんさんは気になるんですね。

私は気にならないんですよ。円高株安も気にならない。

私はそれより同僚が肝臓癌の手術を受けることの方が気にかかるわけです。

また、今、癌ですでに入院中の知り合いもいますし。この方はおそらく近いうちに葬式になるでしょう。

人間はいつか死ぬから仕方ないですけどね。


今は電話やネット、監視衛星、監視カメラとかもあちこちにあるし、気にしだしたらキリがないですね。

個人情報をとられても、スパイとか犯罪でもしなければ、逮捕されたり殺されるようなこともないでしょう。

だから、ゆうくんさんは個人情報収集に不安を覚える人たちと情報交換をして、これから対策を考えていって、解決をしていかれれば良いと思いますよ。

そういう人たちは、そのために生まれてきたのかもしれないですからね。
返信する
Unknown (ゆうくん)
2013-06-13 20:47:35
通りすがりさんへ

あんなブログを読んでいたとは、意外ですなー(笑)


いまや本気になって、解脱を目指しているけれど、なかなか修行しない自分に

腹を立てている。目覚めを阻止する力は、過去にまして強大なり。

それと、膨大な霊的知識を与えられたので、すっかり消化不良を起こしている。

知ることにより、沈黙に勝る言葉は無いと思う昨今、書き込みできなくなった。

それと、書く事が面倒になった。だから、ブログどころじゃあない。

ここの管理人さんはイキがいい(笑) それと、アクセス数も立派(笑)

貴重なリクエストがあったから、目覚めの修練方法、そのプロセスを書こうかな。

目覚めたい人がいたら、参考になるかもしれない。近いうちに、ここへ貼り付け

させてもらいます(笑)

返信する

コメントを投稿