谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

甚兵衛沼復活・へら放流

2007年11月10日 08時27分46秒 | Weblog

 お知らせ
 最近迷惑なコメントが多くあります。当分の間コメントを受け付けない設定としました。ご不便をかけ申し訳ありません。
 立冬(7日)も過ぎ、朝晩はめっきり寒くなってきました。木枯らしが吹くとの予報もちらほら、谷風便り訪問の皆様ご自愛下さい。

さて本題です。 
 甚兵衛沼は、安食水郷一のへら鮒の管理釣り場でした。
 小生、甚兵衛沼に通い始めて30年が経ちます。
 最盛期の冬の日曜日、午前五時には釣り客であふれていました。釣り開始は午前6時30分なのに・・・・・。
 朝飯のサービスもあり、近所の農家の主婦が2~3人手伝いに来ていました。
 釣れるポイントに入るには、午前3時に行かねばなりませんでした。
 そんな釣り場も最近は寂れております。それは、釣り業者がバス釣り客に的を変更したためへら鮒釣りをする人が減っていったのも原因の一つです。


 それに開業以来沼の管理をしていた岩井のじいちゃん(沼主)が病気で入院、昨年は管理が出来ないとのことでへら鮒の放流もなく営業をやめるとの噂がながれました。


 永年通っていた釣り仲間達もがっかりしておりました。

 しかし、今年はへら鮒の放流がされ  施設も少しづつ整備されてきています。
 我々甚兵衛沼ファンには嬉しいことです。
 小生、年間100回以上甚兵衛沼に通うへら狂でした。仕事をやめてからなぜか通う回数が減ってきておりました。


 上3枚の写真は、11月3日撮影しました。

 下の魚釣成績表(沼に常備)のとおり、10月16日早朝3000枚のへら鮒が放流されました。放流当初、竿頭は100枚以上の釣果でした。
 このところいくらか食いが落ち20~30枚程度の釣果になっております。
 今年の放流は、この後11月12月に各一回あります。
 寒いなりに気温が落ちつけば釣果が上がってくると思います。


 今回の放流を機会に、下のようなポイントカード(小生が作成)を発行しております。
 10回通えば1回無料か、お米5kgがもらえます。
 甚兵衛沼の沼主宅で作った米です。美味いこと間違いありません。
 これまで常連は、来るたびに買って帰ったものです。


 釣果等甚兵衛沼の情報は、このブログで随時投稿する予定です
 料 金 1日陸釣り~1500円、舟釣り~2500円
 所在地 千葉県印旛郡本埜村字甚兵衛


 上の写真のように釣堀りというより自然そのままの釣り場(1万坪・舟50艘)です。
釣果にこだわらず、のんびり釣りをすればストレス発散間違いありません。
 頑張れ甚兵衛沼・・・・  何時までも残しておきたい釣り場です。
 

 コメントは受け付けない設定となっています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新四国八十八ヶ所めぐり(第... | トップ | 新四国八十八ヶ所めぐり(第... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植山)
2007-11-10 21:43:53
 甚兵衛沼についての楽しい読み物ありがとうございました。釣りをしない私にはへら鮒釣りの醍醐味は分かりませんが、なんとなく楽しさが伝わって来ます。
 こんなホームページで退職後をエンジョイする。素晴らしい人生です。これからも谷風便りを楽しみにしています。頑張って下さい。
 栃木の山小屋からです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事