谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

紅花のお寺:長福寿寺&散歩道のトケイソウ

2013年06月30日 13時38分44秒 | Weblog

 平成25年6月30日(日)我が八千代、曇り空です。
 午前中、佐倉の麻賀多神社へお参りして茅の輪くぐりをしました。編集が出来しだい投稿します。
さて本題です。
 6月17日三途台長福寿寺(千葉県長生郡長南町長南969所在)へ行きました。
 山門です。


 7万本の紅花が見頃でした。


 アップで写しました。


 紅花をアップで写しました。


 長福寿寺本堂(根本中道)です。
 長福寿寺は、延暦17年(798年)に桓武天皇の勅願により、創建されたそうです。
 かっては、日本三大学問所の一つとして寺院の子弟教育にあったと言います。

 

 右側が(きち)ゾウくんです。 どんな願い事もかなえてくれるそうです。(願いがかなうゾウ)
 左側(手前)が結愛(ゆめ)ちゃんです。縁結び・恋愛成就・夫婦円満へと導いてくれるそうです。


 ハート型の絵馬が奉納されていました。


 スモークツリー(けむりの木)です。境内にありました。
 6月末から7月始めにかけて真っ白になるそうです。


 ここからは、 
 我が散歩道で撮ったトケイソウ(時計草)です。


 面白い形をしています。


 色のついたトケイソウもありました。


 毎日カメラ片手に頑張っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総旅行 潮風王国~大山千... | トップ | 川村記念美術館 大賀ハス・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事