ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

ジムへ通って一年半

2009年10月30日 | Weblog
ジムへ通って一年半
☆ 確実な手ごたえを感じる
 わたしは下北沢にあるスポーツクラブに通って、間もなく一年半になる。
内心期待した体重や体脂肪は全く変化しないが、いつもお世話になる治療院の
先生は「本当に良い筋肉になりましたね」と褒めてくれるが、わたし自身は
まったく実感はない。でもこれだけは確実なことは、荷物を持てるようになった
こと。何故なら、帰りにスーパーで沢山買い物をしても、それ随分持てる
ようになったからだ。子供の頃から握力は、ふつうの人の半分ぐらいしかない
らしく、小学校の運動場にあるうんていは、まったくできなかった。

ことにこの10年以上前から、老化のせいか近所に買い物に行って、沢山持つと
手首がブラブラになった。そのため、整形外科で必要と判断され、手首のギブス
までつくったが、使い勝手が悪く、実は一度も使ったことはなかった。
でも、嬉しいことに、ジム帰りに下北沢のスーパーで、沢山の食品を買って
梅が丘まで持って帰れるようになった。(と言っても、歩くのは3分位だけど)
 腰やひざに負担をかけないため、「重たいものは持たないこと」「同じ姿勢を
長くしないこと」と注意されていて、膝が痛くなって診断を受けたら「それは
ジムだね」と言われたわたし。細心の注意をしながら週に二回通っているが
でも、膝もほとんど治ってきたし、握力も大分ついてきたようだ。
 昨日季節はずれの蕗が売っていて、ちょっと手間がかかったが、香りがよく
とても美味しかった。これもジムへ通っているお陰だと嬉しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿