ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

☆ワクワクする知的な刺激 

2015年10月30日 | えっせー
☆学ぶことの楽しさ
 先日青山はNHKカルチャーセンターの講座だつたが、月に一度の
講座が私には楽しくてならない。有名なその先生はとても素敵な方なのも
嬉しいが、我儘な私は先生が好きにならなければ、どんなことも決して
長続きしない。直接聴けるそのお話しは、過去、現在などすべて、事実に
基づいている上、多少知識はあっても、より詳しくその状況が分かるのが
大変有意義だ。講師の先生は夫と同年齢なので、その講座の中で、ご自分が
育った頃の昔話は、夫の育った時代的背景などが、垣間見られて興味深く
また参考になる。
 
 夫は中学生で私は小学生、そう年齢がそう離れてはいないのに、戦争という
激動の時代だったためか、価値観のズレがしばしばあるのも、おぼろげながら
理解できたような気がした。
 知識は心を豊かにする。年齢とともに視野が狭くなるが、学ぶ機会が多い
私は、新しい知的な刺激に出合えるのは有難いことだと思う。
 毎日のように世界的にはいろいろな事がある、そのため大変なご苦労を
している国もあり、本当にお気の毒だとニュースを見ては痛感している。
 それに比べて私は、戦後70年と言う「日本歴史上初めての長い平和な時期」
に、自分の人生のほとんどを重ねられた事に、改めてその幸せを感謝している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿