ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

「今、現在」がベストが私の生き方

2015年08月30日 | えっせー
 ☆ 後悔先に立たず
 私が参加していたある勉強会のお世話役だった方が、急逝なさったこと
を知り大変驚いた。とても優しく、インテリで私好みの素敵な方だった。
 昨年のことだが、その勉強会の世田谷支部の発表会があり、私はその会
の総司会と、余興のダンスを会員に指導することを依頼された。
 ところが間もなく、夫が緊急入院を含め4回入院したし、さらにダンス
スタジオ閉鎖のために、色々な雑用があり、体力を考えてもとてもその
ゆとりはなかった。そのため、直前にお断りをしたことがあった。
 私は責任感は強い方で、それがいつまでも心に引っかかっていて、改めて
お詫びしなければと思っていたが、その会は長年続いている私が最も大切
にしている会と同じ日になった。さらに敷居が高くなり、しばらく休んでいた。
 それを知り久しぶりにその勉強会に参加して、お花を一輪その方のために
手向けたが、もうお目にかかれないのだと思ったら淋しかった。 
 
 先日も私と同じ年の夫の弟が脳梗塞で倒れ、意識はもどったが体が不自由
になり、今リハビリ病院に入院している。私達の年齢では、いつ何が起きるか
分からない。でも、私は体力はなくなったが、お陰様で内臓的にはどこも
悪くはないが、数年前から日常生活には不自由はないが、右足に違和感が
あり「坐骨神経痛」だと分かった。それを何とか運動で治したいと、最近の
新しい知識をもとに、毎日その運動をくり返している。
 20年以上前に、「ひざ痛」を、運動療法で治した経験もあるので、信じて
努力しているが、それがまたとても楽しくて仕方がない。
 私にとって昔から「今現在がすべて」、毎日燃焼して生きていれば、その
延長線上に「明るい未来がある」と信じている。
 インドの先生に「エイジレス・ベービー」と言われた私、それは今でも
顕在だ。だから何歳になっても、いろいろなことがあっても、誰にも迷惑
だけはかけなければ良いと、やりたいことはすべて実行し、自分の気持ちに
正直に生きている。だって、楽しくなければ人生じゃないもの!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿