ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

声過敏症のため片頭痛?

2016年04月27日 | えっせー
 あるところで講演を聞いたが、イスラムのテーマは大変興味が
あったし、聞いていてなかなか面白かった。女性の講師で声は決して
悪くはないのに、まるで怒鳴るように話すのが、私は大変耳障りだった。
 約二時間の講義だが、30分ほどすると片頭痛がしてきて、その
話し方のためだとハッキリ分かったが、じっと我慢した。
 会場は約400人で超満員状態だけれど、居眠りしている人はい
たが、みんなかなり熱心に聞いていた。

 私はだんだん両方のこめかみが痛くてたまらなくなり、友人達
に事情を説明して、ホントは聞きたかったけど、休憩時間に退場した。
 子供の頃から大変声には敏感で、好きでない声はすぐに反応して
しまう方だ。今でも鋭敏過ぎる嗅覚、物音など、実は自分でももて
あますこともある。もう年齢的にもいい加減鈍感なはずなのに…
 それにしても感覚故の片頭痛を起こす自分、死ぬまで同じなの
かしら?でも、心もいつまで年を取らないし、そんな意味では早く
「年齢なりの老人になりたい」、と本気で思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿