ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

電車大好き!

2014年05月28日 | アドバイス
 パソコンの前で考えても、なかなかスラスラと原稿が書けない。
先日書店で興味を持った好きな作家の本を読もうと思ったので、書店に問い合
わせたら、在庫があると言われ、すぐに買いに行った。
 最近は書店が傍になくなり、本を買うためには、新宿か下北沢へ行かなければ
ならない。だとしたらその本をすぐに読むのには、家に帰らず、このまま電車
の中で読むのが良いと思った。私は中学や高校時代には、ときどき山手線を
周って試験勉強をしたが、電車の中は集中力が高まり、大変勉強の効率が良かった
経験がしばしばあったからだ。

 幸いまだ1時半、十分時間はあるので、成城学園前の三省堂で買って、各駅停車
に乗ろうと思った。私は本を読むのはかなり早い方だ、この本を半分読んだところで
降り、反対側の新宿行きに乗れば良い。そう思って家を飛び出した。
 早速それを実行したが電車は空いている。時折外の景色を見ながら、そのまま
本を読み続けたが、なかなか面白い。およそ半分くらい読んだのは、海老名と言う
駅だったが、そこで降りて、上りの新宿行きの各駅停車に乗ったが、少し眠気を
催して居眠りをした。ときどき本を読んだり、外を見たり、乗り降りする人達を
ちらちら観察するのも楽しいし…電車が大好きな私は全く飽きない。
 梅ヶ丘についた頃には、その本はほとんど一冊読んでいたが、これは思いの
外ヒントがあり、また違う観点で原稿が書けると感じ、電車内の読書は大変
収穫があつた。家に帰ってすぐパソコンに向かったが、また何本か書けた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿