引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

わたしの分身

2008年05月26日 | ときどき日記

毎日の買い物には自転車が必要。

というのは、

例えば、1升瓶のみりん、酒、しょうゆ3本、

さらに、根菜などを両ハンドルにどっさりかけて、なんて買い物

ザラですから。

(わたし、結構かっこよさにこだわりますが、実用主義でもあり、

この種のかっこ悪さは、へーき、へーき)

.

隣の駅程度だったら自転車で行きます。

魚はココ、お豆腐はココ、お肉はここ、って個人商店に行くので

ぐるんぐるん廻り、びゅんびゅん走ります。

歩いていたら、時間がもったいない。

ほんとに自転車は身体の一部、分身です。

.

その自転車ですが、

今年で23年のつきあいになります。

.

購入したのは、昭和60年のたしか春ごろ。

青山246沿い、表参道~外苑前の間にあった、

ガラス張りの間口の広い大きな自転車屋。

自転車好きなので、いつも、なんとなく店内をみながら

通リ過ぎていたのですが、

「うわっ、これだ!」と思う自転車が

その店の1番奥の壁にディスプレイしてあり、一目惚れ。

シルバーのメタルフレームと黒のコンビネーション、

安定感のあるボディは、男っぽくて、まさにわたし好み。

(って、わたしは男?)

ジャケット購入のはずが、自転車に。

.

「これください」

「え、あなたが乗るの?」

「そうです」

「相当、重い自転車だよ。女の人向きじゃないよ」

「でも安定してるでしょ」

「びくともしないね」

「うれしいなあ!

買います。

あ、すみません、前にバスケットつけてください」

「これ、マウンテンだよ。そんなものつけたらかっこ悪いよ」

「買い物に使うので、すみません」

「つけない方がかっこいいのに・・・」

「後ろに荷台も」

「それは絶対しない。そんなこと言うんだったら他のにして」

「わかった、つけない」

Img_0277

え?,写真をみても

普通の自転車じゃないの。

と思うでしょう?

購入当時とはスタイルがちがうんですよ。

23年間の間にはいろんなことがありまして、

数回、盗難に遭って半年くらい還ってこなかったり、

放置自転車としてトラックに投げ込まれ、

山積みにされたりで(駅前駐車のわたしが悪い)、

還ってきたときは、いつもボロッボロ、ガタガタ。

当時のままなのは、ハンドルとボディ(ボディっていうのかなぁ)だけ。

それ以外は全部チェンジ。

車輪、タイヤは2回チェンジしてます

フレームのチェンジは・・・・・・・もう、忘れました。

タイヤの太さも、元のは1,5倍くらいありました。

そんなにチェンジするくらいなら新しいのを買えばいいじゃない、

って思うでしょう?

わたしも、そう思って新しい自転車に試乗してみましたが、

荷物の積載量に限りがあり、

乗り心地も、もう、もう、ぜ~~んぜん、ちがうのです。

.

自転車好きの自転車屋さん曰く

「ああ、ブリヂストンのこれね、すごくいいやつなの。

新しいのでこんないいのないよ、修理した方が絶対いいよ」

というわけで、23年のつきあい。

.

修理して普通の自転車風になった今、

盗難にも遇わず、平和な日々が続いています。

.

BRIDGESTONE・spider=ブリヂストン・スパイダー。

Img_0278

今も、わたしの分身、有能なパートナーです。

.

23年も経ったのに、 ステッカーも健在。

警察の登録番号が消えかかったとき、

このステッカーのおかげで、盗難に遇っても還ってきたのです。

Img_0281

サイクル・ショップ

オグラ

東京・青山。

.

いまはもう、ありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆のすりながし汁 | トップ | わたしの分身 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイダー (kazu)
2018-08-25 22:07:24
ブリヂストン スパイダー
現在、ジモティーで売りに出ていますよ。
埼玉県で。検索してみてください。
同時期の色違いですが・・・
もう一台どうですか?
返信する
Unknown (引頭佐知)
2018-08-26 13:01:56
ジモテイをお知らせいただきありがとうございます。スパイダー、やっぱりかっこいいですね。わたしのスパイダーはこの投稿のあと動かなくなり、ビアンキに乗り換えました。が、そのビアンキもそろそろ・・・。年齢も年齢ですし、ともかく荷物が多いので、次は電動にしようかと軟弱なことを考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事