引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

寄り道@乃木神社

2016年11月27日 | ときどき日記

和食ラボ教室の掃除のため

乃木神社の前を通ったら

女の子が階段を降りてきました。

七五三のお祝いですね。

 

ご両親に写真許可をお願いしたら

サンキューととっても喜ばれ、

それを聞いてた女の子は

即座に、にっこり、このポーズ。

キュートでしょう?

7歳ですね。

7歳になると本式の帯を締めますから。

さて、

境内の方からは笑い声が聞こえます。

ちょっと寄り道してみましょう。

 

まずは社務所でおみくじひきます。

先月、好みのイヤリングをなくしたので

でてきますように・・・・・・。

アリ? 中吉。

失せ物戻ってきません、とさ。

ハァ・・・

がっかり。

どの子も長い髪を可愛くまとめています。

昔は3歳になると髪を伸ばして

結い直す儀式があったのだそう。

あちらこちらで記念撮影

こちらは挙式後の記念撮影。

カチカチに緊張していた2人。

撮影後は、隣接の披露宴会場へ

向かいます。

歩きはじめてすぐ、

花婿が花嫁に

「よかったね」と

話しかけました。

 

この瞬間

花嫁、にっこりほほえんで

とっても幸せそうでした。

両脇の係の人も思わず笑顔に。

七歳、五歳、三歳は、子供の厄年。

お詣りをして厄を払って健やかな

成長を願います。

その後は併設の写真館で記念撮影。

次々と・・・・。

境内を出ようと、

階段を降りてたら、チビ紳士。

写真許可をおかあさんにお願いしたら

ちょっぴり緊張。

お母さんより先に登ろうとがんばる姿。

かっこいいぞ。

20分の寄り道でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)だ... | トップ | 第2土曜日Gの忘年会@カンピ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事