引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

母手製の裁縫グッズ

2014年03月17日 | ときどき日記

.

卒業シーズンですね。

写真は、母手製

いちごの形の裁縫グッズです。

002_2

高卒後、上京する際、

もたせてくれたものです。

.

両面にあるポケットに、

黒、白、赤の糸、針、マチ針、

小さなハサミが、こんな風に

セットされてるだけ。

サイズは12cm×14cm。

本の上にポンと置いていたので

誰でも使え、学生寮の同室の

子が「これ、便利だわ」と言って

ましたが、

.

今も、とても便利なのです。

003

この生地は、たしか、

中学時代のわたしのジャンパー

スカートだったはず。

.

メガネをかけてみると、

ありゃーー!

虫は食うわ、縁はぼろぼろ。

004

ちょっと繕っておくかな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)日本... | トップ | 出張だしとり教室 at NHK... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い愛を感じます。 (Unknown)
2014-03-18 01:15:47
深い愛を感じます。
返信する
給食袋、定規袋など袋ものを可愛らしくつくってあ... (引頭佐知)
2014-03-20 01:14:43
給食袋、定規袋など袋ものを可愛らしくつくってあったり、ランチョンマットになるお弁当包みの布の四隅に花束の刺繍があしらってあったり・・・。
昭和の佳き時代ですね。
ミシンはいつでも踏める状態に、たくさんの刺繍糸は、いつでも刺せるよう置いてありましたね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事