引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

お盆の煮染め

2016年08月13日 | いまが旬!

オリンピックは観たいわ、暑いわ

でも

お盆。

なにか手作りのもの、お供えしないと

落ち着きません。

緑深い旬のいんげんを求め、

薄揚げを求め、

かんたん精進煮染をつくります。

 

こうして鍋にむかっていると、

祖父母などの喜ぶ顔が浮かびます。

やっぱりね。

干し椎茸の軸、

いままでは取り除いていましたが、

これからは使っていきます。

もったいないですから。

小さな仏壇なので、ちょっぴり

お供えします。

お線香の香りのなかで、

仏さまと共にいただく精進の煮染。

ちょっとつくるだけで、

気持ちすっきり。

ご先祖、きっと喜んでくれてるんでしょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し野菜。 | トップ | お盆の煮染め »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いまが旬!」カテゴリの最新記事