九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

金の切れ目は縁の切れ目

2007年04月25日 23時58分47秒 | Weblog
金の切れ目は縁の切れ目、昔の人は色々な言葉を残しているけど本当に当てはまる事多いな。
この年になると自分の事意外に友人の会社の事や責任者から色々と相談を持ちかけられる、そう人間は自分を中心に考えるから動物だから。
そして光を好む習性があり輝く所にその恩恵をうける為によってくる、そしてその光の輝きが無くなれば去っていくのだ。
それは自転車チームにも言える事、そのチームを心底強くして行こうと思う選手は少なく、又そう思っていても次第にその心は色あせ、自分にメリットが無ければいいとこ取りして去っていく世間を上手く泳ぎ周るメダカに過ぎない、ある日音沙汰も無く去っていく。
企業も同じでヤクザの世界のほうがまだマシだろ。
それに挨拶もろくに出来ないサラリーマンも多いが自転車選手はそれ以上に多い、色々な世界を見る機会が多いが自転車は少し変。(ごく一部)
時代は時と共に変化して今のような社会が生まれ今後どのように変化していくのか非常に興味深い。
そういえば人間行動研究とか何とかという変な学部にいた元大学生がいたな、色々話を聞くしかないね。
金が無くなれば縁は切れるが、そうでない奴も居るぞ、それが友人と言う物で仲間なのだ生涯付き合え、腹を割って話せる仲間はそうは居ないぞ。