経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

3/13の日経

2024年03月13日 | 今日の日経
 10-12月期GDPの2次速報は、法人企業統計の設備投資増の結果を受けて、わずかなマイナスからわずかなプラスへと改定された。プラスだと、多少、気分は違うにせよ、中身は、前期に落ちた「その他の機械設備等」が戻っただけなんだよね。輸出も、サービスが一時的要因で伸びただけだし、立派な「不況」の状態で、1-3月期はマイナス成長の見通しだ。もっとも、名目で見ると、「その他の機械設備等」は過去最高で、企業からすれば、積極的に設備投資をしている気分だと思う。

(図)



(今日までの日経)
 投機の円売り、巻き戻し 円高圧力、146円台で3日連続推移。設備投資増でプラス成長 新工場計画が追い風。出生率0.72 韓国の警鐘。Z世代の「育て方改革」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスト金融緩和の経済政策 | トップ | 初任給と結婚の貧困 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事