ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年12月1日(土)、知多四国 ☀️

2018年12月02日 04時53分51秒 | 知多四国
久しぶりに友人たちと知多四国に出かける。

富吉を8時8分に乗り、、名古屋駅でお弁当を買って、8時45分の中部国際空港行き準急に乗る。

新舞子に到着すると、溢れるばかりの中高年の人たちや子供連れの人達も混じって下りていきました。

しばらく町中を歩いていくと、商店街の活性化のために、道路にいろんな絵が書かれていて、名古屋城が見事で、思わずシャッターを押してしまった。

里山の雰囲気のある地域を歩き、銀杏や紅葉の紅葉を楽しみながら、登りの交差点までの5.2キロを歩く。

やっとおかき屋辰心で、買い物しながら小休憩。
500円以上買うと、焼き餅がもらえるというので、長い列ができていた。
長男の嫁が好きだと言っていたので、柿の種を3箱買ってしまった。

岡田の街並みの古民家レストラン「範丈亭」、なまこ壁の蔵や木綿蔵・ちた、簡易郵便局、料理旅館「枡磯」を見て回りました。

72番所の「慈雲寺」にやっと到着して、お茶の接待で、余程お腹が空いたのか、お弁当を先に食べてしまってからお参りをする。

それぞれ持ってきたデザート(お菓子やミカン)を分け合うとお腹が一杯になりました。

なかなか立派なお寺で、木綿で繁盛した時代を思い起こすほどでした。

2キロ歩くと、78番所の「福生寺」に到着。

だんだん足の裏が痛くなってきたが、あと少しだと思うと、なんとか頑張れた。

最後の79番所妙楽寺に到着すると、御朱印をいただくのに、長い列ができていた。

別に開所妙楽寺の2つを押してもらうということで、長い列ができていた。
白い椿がきれいに咲いていた。

向かいの神社の紅葉がきれいで思わずパチリ。

朝倉で名古屋まで一直線で帰路につく。

それなりに疲れたが、高校時代の同級生は初めての参加だか、旧知の友人のように直ぐに楽しくおしゃべりをしていた。
名古屋駅で「また今度も誘ってね」と言って別れる。

今日の万歩計は、22,292歩でした。(よく歩きました‼️
2~3日歩かなくていいくらい。)