ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2016年5月30日(月)、知人の死

2016年05月31日 13時46分26秒 | 冠婚葬祭
 27日に友人が「中日新聞に46歳で亡くなり、家族葬をおこないましたと掲載していたよ」と教えてくれた。

 以前彼女の家にお邪魔したところ「ガンがリンパまで広がって、抗がん剤で治療宇中です」といっていたので「しっかり治療して元気になってね」といって別れたのが、3月の初めでした。

 障害のあるお父さんと弟を面倒見てきた彼女ですが、冥福を祈るとともに、きっと死ぬにも死にきれない思いだったんではないか。

 昨日私のところに書置きがあり、知人のご主人が亡くなったことを知り、すぐに電話して、お尋ねしました。

 20日に亡くなった葬儀をお行いましたとのこと。ご主人が体調が悪いということは聞いていたけれど、そんなにも悪かったのかとショックでした。

 奥さんのお話では、「14年前から肝硬変を患って、お酒もきっぱりとやめていたけれど、
食道瘤の破裂を何度も起こしながらも、14年生きてきて、昨年末まで仕事もしてきたけれど、1月に入院してから、ドンドン悪くなって、5月20日に亡くなってしまったとのこと。

 近くの知人が次々に亡くなって、特に若い人の死はもっとショックです。

 夫は何を考えているのか、「ドイツの女性の首相はだれだった?」と聞くんです。
私もすぐに出てこなくって、G7の記事を見つけて「メルケルだよ」と教えると、「フーン
メルケル」と言って、横になって、眠ると、起きだして、「ドイツの首相はだれだった?」と又聞くので、「メルケルだよ」というと、「フーン メルケル」1日のうち2度も3度も聞くので、私の方が覚えてしまいました。珠には「カナダの首相は?」と聞いてほしいものです。

 今日の万歩計は、4,426歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016年5月29日(日)、平和... | トップ | 2016年5月31日(火)、5月の歩数 »

コメントを投稿