ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

8月18日(日)、平和のつどい

2013年08月21日 14時41分54秒 | 平和、憲法

 午前10時から佐織地域の未来をひらく会の総会が行われ、12時にみそ仕立てのすいとんを食べて、戦時中や戦後の生活の苦しい時代を思い起こしていました。

 愛西市から原水爆禁止2013世界大会in長崎に3人参加して、一人一人感想を述べたり、写真で報告したりして報告会が行われました。

 3人とも遺構・碑巡りコースに参加し、68年過ぎても、今もなお当時の悲惨な原爆の被害を垣間見た思いでした。今年も放射能の影響で、3,404人が亡くなり、原爆死没者は16万2,083人になりました。大きな犠牲者の出る核兵器は、「もう長崎で最後にしてほしい」の被爆者の願いもむなしく、福島原発での事故により、これからどれだけの人が放射能の影響を受けるのかと思うと原発NO!、核兵器は廃絶を世界中に呼びかけるのは、日本政府の責任です。それなのにアメリカばかりご機嫌を伺い、日本の使命を果たそうとしない安倍首相は、何を考えているのでしょうか。一人一人の力は小さいけれど、100万人が集まれば大きな力になると、安西先生はおしゃっていました。今私ができることをやるのは「今でしょ!」

今日の万歩計は、6,313歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 8月17日(土)、酸素の練習 | トップ | 8月20日(火)、永和台サロン »

コメントを投稿