ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

8月8日(木)、碑めぐり(健脚コース)

2013年08月13日 16時31分44秒 | 平和、憲法

P1020205_2分科会は、みなと医療生協6人のうち5人は、碑めぐり(健脚コース)の参加することになりました。

 まず初めに、爆心地にある碑から、500m上空に原子爆弾(プルトニウム性)が、爆発し、一瞬に7万人以上の人たちが亡くなりました。ある人は真っ黒焦げに、あP1020206_2る人は水蒸気のように骨まですべて解けてしまい、蒸発してしまった人もあるというこ とです。

 天主堂にあった門柱と壁を移築したもので、レンガに穴が開いていたり、爆風で傾いてしまったそうです。

P1020208  すぐ隣に流れている下野川で、水浴びをしていた高校生は、川の水とともに何十人も蒸発してしまったそうです。

 川の壁には、「ゲルニカキッズ・・・・」国内、海外の小中学生の書いたタペストリーが展示されていました。大治小学校の生徒たちP1020210のものもあり、驚きました。

 P1020211 韓国等の外国人で被害にあった 人たちの碑もありました。
親子で参加している小学生は、夏休みの自由研究にするために、一生懸命メモを取っていました。隣のお兄さんにカメラでとるとメモをしなくてもいいよと教えられていました。

P1020214_2 生命慈しむという福田須磨子さんの詩の碑もありました。親族や友人たちが彼女にしに励まされて、碑を建てられたのでしょうか。

P1020215_3 平和の母子像は、原爆によって苦しむ親子の様子が碑になっています。どんなに熱かったでしょう。どんなに苦しかったでしょう。母親が一生懸命に子どもを加保っている様子は痛々しいばかりです。

P1020220 長崎大学医学部の学生、教授が一瞬に被害にあい、医療活動ができなかったのも、大きく被害を広げた原因にもなったようです。
長崎大学の門柱は、爆風によって、大きく傾いてずれてしまっています。

 健脚コースももう終りかなと思っていたら、これから上りに入るということで、
          いっぺんに疲れてしまいました。

長崎特有の狭い道や階段を上りながら、カトリック系のお墓で、家族全P1020223員が8月9日に亡くなったお墓もありました。この地域は、カトリック教徒が多い地域で、ほとんどのお墓が、カトリック系のお墓になっていました。

P1020225 いよいよこのコースの最後は、穴弘法寺です。原爆の被害者が山を登ってきて、ここの水を飲んでホッとしていたということで、私たちにも住職さんが水を振舞っていただきました。

門の入り口にあるお地蔵さんも左は被害にあって、手が欠けていましたが、右のお地蔵さんは、被害もなく、健在でしたとのこと。人間も雲分は誰にもあるものです。特にこんな爆弾を落とした人間の責任は大きい。どんな償いもできないくらいです。

P1020239_2 下に下りて、昼食後、平和公園の木陰で、被爆のお話や紙芝居を見ました。日差しはとても強いが木陰に入れば、涼しい風も吹いてきて、碑めぐりに参加した何百人の人たちが耳を傾けていました。

 

P1020240 碑めぐり終了後、みなと医療生協の組合員や患者から寄せられた2万羽の折り鶴を平和の像の前と爆心地と原爆資料館の3箇所に分けて献納しました。

 2度目の長崎での世界大会でしたが、碑めぐりは初めてでした。碑が年数がたてばたつほど、増えているようです。原爆が落ちて、今年で68年になりますが、毎年放射能による被害で亡くなる方が増えています。今年も3000人以上の方が亡くなっています。もうこんなにも大きな犠牲を払う核兵器は、絶対に使ってほしくない。世界から一刻も早く核兵器をなくさなければならないことを強く感じた碑めぐりでした。

 今日の万歩計は、18,405歩でした。よく歩きました。

コメント

8月7日(水)、原水爆禁止世界大会in長崎へ

2013年08月13日 16時02分48秒 | 平和、憲法

 家を6時前に出発して、7時30分中部国際空港集合で、何とか間に合う。航空券をもらって、改札口まで行っても、整備不良なのかなかなか飛行機には乗れず、待つこと1時間。やっと飛行機に乗り込むときに、寸志(1,000円)をはじめていただく。うれしいやら、待ち代なのか変な気持ちであった。1時間ちょっとでふくおか空港に着き、バスで2時間半で、やっと2日間の宿泊施設である「ホテル清風」に到着し、荷物だけ置いて、すぐに原水禁世界大会の会場に開会前に到着することができた。

 もうP1020200全国からのぼりを持って、すごいたくさんの人たちが「核兵器を世界からなくそう」と集まってきていた。何とか席を確保して、座っていたら、娘のいる三重県の菰野町の人たちから声がかかる。こんなにも大勢の人たちがいるのに、よく見つけてくれたものです。

 時間通り開会の挨拶があり、平和行進団の紹介では、北は北海道から南は沖縄まで全国津々浦々から平和行進をして、真っ黒に日焼けをして集まってきました。

 世界中から核兵器をなくそうと長崎まで来てくれました。子どもから高齢者まで老若男女の人々が集まりました。久しぶりに感動した集会でした。

 集会終了後、愛知原水協のP1020203 団会議が行われ、200人が集まりました。

二つの県の団会議が行われたので、にぎやかで聞き取れない状態でしたが、核兵器廃絶署名運動で、ガンバっている女性の話が感動的でした。

 ホテルに帰ると、8時過ぎに夕食。入浴するとバタンキューと眠りの中。

 今日の万歩計は、7,964歩でした。

 

コメント