今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

みぞのろに行きました

2011年02月02日 | 自転車
4:50起床。
最近就寝時間がズルズルと遅れる傾向にあり、それにつれて起床時間も遅れがち。
それはヤフオクのチェックをしているからだ。
面倒なので買っちゃおう。

準備して5:10に出発、すぐにサイフと携帯を忘れたことに気がついた。
気がつかなければよかったのに・・、もはや取りに帰る気も起きない。
少し考えて、近くにあるジャイアンツ坂に挨拶に行くことにした。

川崎街道、鶴川街道を5分程走って京王よみうりランド駅前に到着。
感触を確かめるために一番軽いギアで登ってみた。
次はダンシングで・・・。
次もダンシングで・・・。
次はギアを一段重くして・・・。

なんてことを11回程繰り返した。
ヘロヘロと登ってもかなりきついのだが、本番練ではゲロゲロの頂点に達するだろうと悪寒を覚えながら、読売周回道路を回って帰還。
気温が上がり始めたらお世話になることにしよう。

それにしてもここは安全な場所だ、1時間程度で一台の車に追い越されたけ。
夜景もそこそこ綺麗だし、気温も ピークで 0.4℃、駅前で -1.4℃と安定していた。
『新虎の穴』と命名しよう。


○みぞのろ(息子が小さい頃、道路標識を見てしゃべった言葉)
昨夕、溝ノ口に降りたら迷子になってしまった。
マルエツ・長崎屋・マイマート等、私のランドマークがことごとく消えていた。

以前ノクティにあった『ユザワヤ』を探したら、昔長崎屋(今ドンキ)と呼ばれた建屋の5Fにあった。
そこに入ると手芸の世界が広がっていて悪くはない風景だ。
補修コーナで「紺色ジャージの補修布」を探したら2種類もあった。
一つはユザワヤオリジナルで198円、もう一つはメーカ品(クローバではない)で425円だった。

同じ紺でも色合いが違うので2つとも買った、買い置きのクローバ製と合わせて3種類揃った。
次にジャージを縫うために伸縮する糸を探していたら、なんと熱で融着する糸(530円)を見つけた。
これは面白い、補修の初期段階に威力を発揮しそうだからゲットした!

帰り道、駅前で『餃子の大将』のパンフをおねいさんが配っていた。
はっと気がついた、ここは竹芝の聖地だったと。
早々に退散だぁ~。

帰宅後、タイツの最終補修開始。
15cmの裂け目も表面をうまくふさぐことができた。
裏表でしっかり融着しているので耐久性もあるだろう。

これで日曜日の『負の遺産』はすべて返却できたぞ。

○再利用
使命を終えたタイヤチューブは再利用可能だ。
輪切りにすると輪ゴムができる。
でも伸び率が低くて使いづらいのが難点だった。

パナのチューブラをばらしてみたら、しなやかなラテックスチューブが現われた。
これで輪ゴムを作ってみたら、ものすごく延びる。
これは使える。
そこら辺で売っている輪ゴムより耐久性もありそうで重宝しそうだ。

○エアーコンプレッサ
ヒストン式では使い込む程機能か低下するらしい。
ヤフオクなどで中古品を購入した場合、定格の能力は期待できないようだ。
だから新品がお勧めのようだが、悩むなぁ。

○収納家具
5年前、パイプ棚で組み上げたリビングの収納棚を撤去して、新たに収納家具を備えつけることになった。
先日連れ合いがニトリで選択してきた。
その中に天井と家具の間に置く小物入れがあった。

しかしリビングには出っ張りがあり、その部分がぶつかるのでそのまま設置できない。
ネットで調べていたら、とあるメーカでその部分を切り取るオプションがあり一品3000円でやるとのこと。
あっ、そうか、切り取ればいいのか・・・。

テーブル付きの丸鋸を買ってやってみよう。
丸鋸はヤフオクで安価に買えそうだ、楽しみがまた増えた。

○有給休暇
取得は配属された『部署』により明暗が別れるようだ。
対外的にスケジュールに影響しない部署だと、比較的取りやすい。
だが他部門と密接な関係を持ち、連携して業務を遂行する部門だと取り辛いようだ。
『運』まかせってことだね。

○粉飴
デキストリとして愛用している『粉飴』を販売しているのは会社更生法を申請した『林原』の関連グループだ。
今後、どうなるのだろう?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修復練? | トップ | 大相撲に負けないぞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手芸用品 (momo)
2011-02-02 23:54:22
ノクティには、最初からオカダヤが入ってますよ。ユザワヤは、長崎屋がドンキホーテに変わった頃に同じビルに入ったようです。
ご参考まで。
返信する
なんてこった ()
2011-02-03 07:35:19
間違えてた!

桃姉さん

岡田屋とユザワヤを完全に間違えていました。
ノクティーでユザワヤを探したのですよ。
なんだかショック!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事