今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

2 Days Race in 木祖村 一日目

2007年05月19日 | 自転車
3:40 起床、前日チェックリストで『用意/確認』した荷物を玄関に運び出しお迎えを待つ。
4:15 表に出て「まだかなぁ」なんてキョロキョロしていたら、既にヤマダさんを乗せたカトー号が到着していた。
そして自走してきたオオタニさんの荷物を格納していた。
私も荷物を持って行き、サッサと積込み 4:29に出発。

この時間帯の高速は順調で集合場所の『談合坂』には 6時ちょっと過ぎに着いてしまった。
たっぷり時間があるのでリラックスできる、レース前の緊張感もなくのんびりした時を過ごせるね。

しばらくしてpjさん夫妻、トサさん夫妻、ホソヤさん夫妻、シノラー親子、モリカワさん、アマノさんが順次到着。
全員集合して自己紹介、途中カサイ号に乗ったgoさんから指令が入った。

「今相模湖を走っている、集合は『双葉SA』に変更」

各車、乗員を乗せて『双葉SA』に向けて発進。
30分足らずで双葉SAに到着、そこでgoさん、カサイさん、モズクくん、ナカオくんを乗せたカサイ号と合流。
総勢18人が勢揃い、壮観だ。

ここから高速を一気に伊那IC迄走り、コンビニに寄ったのち現地入り。
レース会場では補給区間の最適な場所をしっかり確保。

その後、のんび~り、まった~りと準備していたら、各チームが続々到着し強豪が試走をはじめた。
それを見てると「あ~レースなんだなぁ」と気持ちが高揚してくる。

コースを覚えるため一周走って、TTスタート50分前からローラーを20分回しスタート位置に移動。

12:12 ステージ1a個人TTスタート。
最初から全開、ただしコーナーでは自分の身の丈にあったスピードで突入。
対岸の緩いアップダウンもギアを掛けて走り抜けた。
問題の最低地点から最高地点の登りは、前半の無理が祟りお約束でパワーダウン。
ペース配分の明らかなミスである、がこんなもんでしょう。

40位/80人中

しばらく休んだ後 ステージ1bのスタート。
シノラーさんから『前で走れ!』と指示を受けるもスタート直後にクリートをはめ損ね、一気に後方支援。
徐々に順位を落としながら5周目、対岸に出たところで前を走るチーム光の人がパンク。

一列でなかったため何とか前と連結できたが結構きつい。
突然、速度が上がり二人前を走るアマノさんを含む数人が中切れ~。
残った数人で先頭集団復帰を挑むも・・・無理だった。
ここに『千切れ組み』誕生。

その中で、生きのよいチーム光の山口さんともう一人を加えた三人で追走していたら、さっきパンクした人がマビックカーに引かれて上がってきた。
でも、私の前で一言「車が速く引きすぎで、もうだめぇ~」だって。

ここで彼を誘って私とチーム光2名による、追走集団が形成された。(さっきの一人はツキイチ君で消えていった)
神様プレゼントありがとうございます。

千切れ組みの目的は『完走』である。
だから意志統一がはかられているので先頭を引くスピードが落ちる寸前に先頭交代が入るという、気持ちよいローテーションが続く。
時々選手が落ちてくるので、彼らを迎え入れ回してそうとするのだが、すでにエネルギー残存量がエンプティのようで、ローテーションに入っても知らぬ間に落ちていく。
・・・戦士に敬礼・・・。

ある周回、最高地点から一気に下り左コーナーを回るところで落車後に遭遇。
この時はpjさんか巻き込まれたとは思いも寄らなかった。

7周目に入ったところでチーム光の一人が離脱、よって8周目は山口さんと二人回しになった。
昨年、完走しただけに走りはしっかりしている。
でも最後の9周目に入った時、時間短縮をはかるため単独走を選択。
山口さんに別れを告げて、本日2回目のTTの始まり。

垂れないようにイーブンペースで周回して、最後の登りはみんなの応援を背に受けてシッテイングでゴリゴリ。
今回23Tを選択したのだが、心の中では「25T欲しいよ~」と叫んでいる。
そんなこんなでやっとゴール。

次の日リゾルトみたら 40位、順位に変動無しだった。

今日初めて「自転車レース」を経験したと感じた、とても面白い。
各チームが戦略を練り、出方を伺いながら作戦を補正しながら進めていく。

前方を走っていたpjさんやオオタニさんはgoさん、シノラーさんの動きを見て集団コントロールの何か掴んだようだ。
こちらは常に後方待機で、一列棒状になった時、後方が足を使い千切れていくプロセスを身を持って知ることができた。
でも、こんな経験は一度で十分だ、次回は『前に前に』で頑張ろう。
何があっても前を走るぞ。

レース後、陣地の後片付けをサポート部隊に任せてクールダウンをかねて自転車で自走。
アップ or ダウンだけで平地がないのは仕方ないかな。

宿でお風呂に入り夕食後、シノラーさんからマッサージを受けた。
初めてのマッサージ、とても気持ちが良かった。

しばらくして眠気をもようしたので早々に就寝。
お休みなさい z z Z Z。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心と体 | トップ | 2 Days Race in 木祖村 二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事