今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

オガワさんと朝練

2009年08月05日 | 自転車
久々にオガワさんからの呼びかけがあり、一緒に朝練をすることになった。
でも、ただ走るだけでは勿体ないので各登りでテーマを決めてチャレンジすることにした。

坂を登る場合、限界寸前まで追い込み、かつ最後まで垂れない走りができる速度でスタートする。
出だしは快調に走れるが疲労物質が溜まってくると『垂れ』との戦いになってしまう。
一人だとよほど意志が強くないと疲労物質に負けてしまう。

今日はオガワさんが一緒なので、『垂れ』を我慢しながら走ることができる。

現状はピークまで『垂れない走り』で駆け抜けるのが精一杯であるが、そのうち『集団について行き』、そして『先頭でペースを作る』走りができるように伸ばしていきたい。
それにはまだまだ力不足!もっと『力』をつけなければ話にならないぞ。

今日の走りは対照的だった。
私:私は短い距離をガツンと走るのが苦手。
オガワさん:長い距離をゴリゴリ踏むのが苦手。

だから長めの坂は私が先着し、短めの坂はオガワさんが先着とはっきり分かれた。
タイプの違う人と走ると、お互がいい目標になるので面白い。
弱点を克服するためにお互いを利用してがんばりましょう。

秋までに短い坂を『ガツン』と駆け上がっていくオガワさんに食らいついて、ピーク前で差せるように頑張ろう。

○ひまわり
ツールド鹿児島を四国・三好町で離脱し、103さんと善通寺に向かっていた時のこと。
まんのう町辺りの田んぼの中の道を走っていたら、突然ひまわりの群生が現われた。
よく見ると田んぼに植えられていた。
それも一枚の田んぼだけでなく、あっちこっちにかなり点在していた。
花はすでに終わっており、種子を抱えた頭が重そうに垂れていた。

どう見ても観光用ではない、あれは休耕田を利用しての栽培なのだろうか?
ひまわりの種ってどうやって流通しているのだろう?
不思議だったのでwikipediaで調べたら・・・。

香川県まんのう町はヒマワリによる地域特産化を図っている産地で、油等食品、化粧品等のヒマワリ関連製品を販売しているそうだ。
ひまわりは農作物だったのですね!

○シュー削り
ブレーキシューに金属片などが食い込むと制動力が低下する。
雨の後など、それが顕著に現われる。
それを放置すると制動力低下に加え、リムまで削ってくれる。

だから頻繁にブレーキシュー清掃が必要となる。
清掃方法は簡単でシューの表面を紙やすりで磨くだけ。
木の切れ端に両面テープで紙やすりを張り付けたものでやると非常に簡単にできる。
ブレーキ性能が新品の頃のようによみがえります、お金はかかりませんのでお勧めです。

○富士チャレ200
雑誌購読者優先、自転車を始めたばかりのポビーレーサのエントリー ・・・・怖いです。
でも、空きがあればエントリーしようと思ったけど、11時で満員・・・もういいや。
 
今日の朝練 37.2km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適 朝練! | トップ | 矢野口おはサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事