今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

『カボチャの煮物』

2007年05月16日 | 自転車
やっぱり4時起き!
目覚ましより45分も早く目覚めてしまった。
外は明るくなっている・・・起きましょう。

パソコンさわってバナナ1本食べて出発しようと思ったが、朝食に『カボチャの煮物』が食べたかったのでちょっと料理を・・。

昨夜、連れ合いが作った肉じゃがの汁を濾して牛肉からでたアブラを除き、それをちょっと薄めて煮汁を用意。
カボチャ、人参、昨夜冷蔵庫で戻した椎茸、人参を適当に切って材料を用意。
それらを鍋に入れ、崩れないようにミリンを加えて10分煮る。

その間に自転車&ジャージの用意。

もう10分煮るためにタイマーをセットして朝練に出発。
今日は昨日交換したリアタイヤの皮むきが目的だ。
だからゆっくり走ろうと27km/hで走っていたら、隣をMTBがゴーと抜いて行った。

後ろから見たら、凄いペダリング。
重いギヤをゴリゴリ回している。
姿勢も上下動が激しい。

スパッと抜き返したら、またまた追いかけてきて並走状態になった。
それじゃ危険なので、ちょぴり加速して先行逃げきりをはかった。

でもそやつ、是政橋、関戸橋の一般道を直進してサイクリングロードをショートカットしてくるぞ。
息が上がっているのに凄い体力だ。

関土橋を過ぎてからダンシング練に切り替えて、またまた追い抜いたら『アリガトウ!』・・?!
外人さんでした、やっぱりパワフルだねぇ。

河川敷公園入り口でUターンし、今度はきれいに回すペダリング練開始。
アウタートップで回すペダリングを意識してク~ルク~ルと回す。
なかなかいいぞ。

関土橋を過ぎてからアンドーさんとすれ違い、たまにはおはサイ来てね。

梅雨まであと3週間くらいだろうか?、雨はそれまで降らないで欲しいものだ。

家に帰り『煮物』の味見をしたら・・おいちかった。
でも連れ合いが、飯作りより眠るのが好きなので・・・ご飯を炊いていません。

昨日と同じで今日もパンだそうです、それも食パン1枚。
パンをかじりながら『カボチャの煮物』かぁ、まぁいいか。

今日の朝練 30.3km
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやか『虎の穴』 | トップ | ミシンが欲しい! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu@ケッタマシーンズ)
2007-05-16 10:46:10
おはようございます。煮物がタイマーで出来るんですか?良いですね。ご飯こそタイマーでも良い気がするのですが、お米洗ってセット…まではしないところになんとなく一本線があるのでしょうか。梅雨まで3週間。Mt富士は晴れて欲しいですね。
返信する
ピッピとコンロ ()
2007-05-16 19:30:26
tetsuさん

うちのコンロは『ピッピとコンロ』なので、いろいろな機能を持っているんです。
タイマーは 3分、10分、30分の三種類あり重宝してます。
目玉焼きを作る場合、中火で 3分焼けばちょうどよい具合に焼けます。
でも、うちの連れ合いは面倒臭がりで使いません。

炊飯器のセット・・・睡魔に負けて「明日早起きして御飯を炊こう」と考えて自滅するみたいです。

>Mt富士は晴れて欲しいですね。
去年は雨でモチベーション低下の中、いつも競い合っているライバルを見つけ、お互い引き合った楽しい思い出があります。
ことしは前年比 1.2倍くらい性能が上がっているので『真ん中』を狙います。

今から楽しみです、頑張りましょう!
返信する
Unknown (MATSU)
2007-05-17 12:58:29
こんにちは。
面識が無いのに、たまに書き込みさせていただき、
失礼かなぁ? と思いつつ、また書き込みさせていただきます。
(すみません・・・)

アウター×トップで無理な力を入れずにクルクル回すペダリングですが、
なかなかコツがつかめません。
何かコツがあれば教えてください。

Mt.富士ヒルクライム、私もエントリーしています。
晴れると良いですね。
私は、去年の3分短縮を目標に頑張ります。
(ゆこぱんさんと一緒にいるので、見かけたら声をかけてください)
返信する
>書き込み ()
2007-05-17 19:04:14
MATSUさん

>書き込み・・どうぞご自由に!
>アウター×トップで・・クルクル回す
コツは、上手な人を『お手本』にして真似てみることでしょう。
ある程度掴めたら、それを自分に取り込んで補正を掛ければ・・・まぁそれなりにできるようになります。

でも『大きな負荷』が掛かった時などペダリングが乱れますからが、そうならないように日頃から意識して回しています。

これができるようになると、ヒルクライムが面白いほど楽しくなりますよ。
昨年の富士ヒルクライムでは最後のトンネル前でユコパンを追い抜いたので、今年はも~~~と手前で抜き去る予定です。

MATSUさんとわかりました声かけます。・・・でも、・・わかるかなぁ?
返信する
Unknown (MATSU)
2007-05-18 12:43:12
>風さん
 ありがとうございます。
 ペダリング難しいですが、試行錯誤してがんばってみます。

 富士では、ゆこぱんさんに風さんを見かけたら、声をかける
 様にお願いしておきますので、こちらからも、声をかけさせて
 いただきます。
 表彰台の真ん中目指して頑張ってください。
 私も、入賞に絡めるくらいにはなれるように精進します。
 ・・・50歳になる前に。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事