今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

排気量をアップするぞ

2007年11月20日 | 自転車
私の愛読書によると「LSDは全くの基本であってレースをする能力ではない」とのこと。

それを知らずに4年前、ヒルクライムに出るために一年中LSDばかりやっていたことがある。
確かに心肺機能は充実した、でも実際のレースでは『伸び』と言うか『余裕』がなく練習に時間を掛けたわりには成果が低かった。

その原因が最近はっきりとわかってきた。
Bossがエンジンに例えて「排気量(筋力)を増やさないと『パワーアップ』しない」と言っていた。
50ccのエンジンはいくら頑張っても50ccの力しか出せない、だからエンジンの排気量を増やせ!
強くなるにはこれなんだね。

でも排気量(筋力)だけ増やしても、空気の取り入れ(新肺機能)が弱いとパワーを出せない。
だから『排気量アップ』と『空気の取り入れ量アップ』は、どちらも鍛えなきゃいけない。
私の場合は 『空気の取り入れ』>『排気量(筋力)』のようなので、筋トレをやれば必ず成果が出せそうだ。

どちらも弱い人は・・・これから頑張るしかないね。

今年の冬、新しい練習方法を取り入れるのであるが、どれだけ排気量を増やせるのか楽しみだ。
いつまでも強い人の後塵を拝することは真っ平である。
よって、少しでも長い時間抵抗できるよう足に『磨き』を掛けてやるぞ。

そういえば『富士チャレンジ200』の最終結果が出ていた。

昨年の記録: 5時間16分1秒 32位
今年の記録: 5時間16分2秒 20位

昨年は大集団走行だったけど、今年は小集団だった。
序盤の走りに問題があったけど、とりあえず走る力はついてきたようだ。

○朝練
川崎街道でウォーミングアップしている時、01111さんとすれ違った。
練習内容だけは負けないように頑張ろう。

4km程走り目的地に向かう。

スプロケは膝に負担が掛からないように『アルテグラのジュニアギア(14T)』を使用。
それなりに強度を上げて走ったが、序盤からハードな練習は体に悪いので、1時間で切り上げた。
この練習がうまくいくと、ヒルクライムの記録がさらに短縮できるかも!
楽しみだ。

○気温
今朝は 4℃と冷え込んでいたが、タンクトップのクールアンダに冬ジャージで丁度いい感じ。
でも手先が痺れてサイクルメータのスイッチがうまく操作できなかった。
冬がそこまで来ているね。

今日の朝練 28.0km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンケイ新聞から・・・ | トップ | 柿が大好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (罵詈雑言の片割れ(若い方))
2007-11-20 21:25:13
>練習内容だけは負けないように頑張ろう

風さんは他人と比較するのが好きなようですが、他人に勝った負けたは2の次3の次だと思います。

基準を自分にしないと、進歩の度合いが明確にならないと思います。 今日の自分が昨日の自分に勝てていたら、間違いなく強くなっていますからね。

己に勝たなければ、他人に勝てるわけない!


これも、罵詈雑言ですかね・・・。
返信する
>他人に勝った負けたは2の次3の次 ()
2007-11-20 21:34:32
罵詈雑言の片割れ(若い方)・・と言っても40過ぎですよね!

他人と比較・・・それは意味がない・・と最近悟りました。

だから『>練習内容だけは・・』とした訳ですよ。

今日もいろいろ理由をつけて早上がりをしようとしたけど・・「何で自転車にのってるの?」と自問自答して・・楽しいからと答えを導き出しました。

自分で決めたことをしっかりやり遂げる、これは凄い自信になります。

今回のコメントは『アドバイス』です、ありがとうございます。
しっかり受け止めますよ。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事