今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

サンケイ新聞から・・・

2007年11月19日 | 自転車
サンケイ新聞にスポーツに関する記事が載せられていた。
内容は下記の通り。

動物は自分の身に危険を感じた時に全力で逃げる。
しかし常時そのような全力運動をすることはない。

ところが人間は『スポーツ』と称して長時間すごい運動をしている。
これは自分の身を削りながら行うものであるから体に悪い。
この行動は他の動物には見られない。

さらにドーピングに話が進み、『体に悪いことしてるんだから、いっそドーピングも許したら・・・』なんて内容だった気がする。

過激な運動は体に悪い・・・・だそうです。
最後に『現在の日本人は平和惚けしていて何かあった時、このような行動が取れなくなって自分の身を守れないのではないか?』と締めくくっていた。

記者が何を言いたかったのかよくわからないが、程々が大事といってるのであろうか?
でもこれを書いた記者がメタボ君だったら説得力がないね。
まぁ。程々が良いと理解しておこう。

○朝練
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。
もう量で上達する域は越えたようだ、これからは『質』の向上だ。
今日は土日練の疲れを取るために休める日。

明日からは『沖縄メニュー』がまっている。
また集団で負けない走りもイメージトレーニングも始めてみよう。

お月さまを見ながら朝練に行き、日の出を拝みながら帰れるこの時期は・・・とても好きだ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ったけど・・ハンガーノック | トップ | 排気量をアップするぞ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LSD (Bee)
2007-11-19 09:09:24
LDSですよ、LSD。
返信する
健康 (Momo)
2007-11-19 17:31:50
健康の為にスポーツしてるって・・・?
今の状況であり得ないですよ。
どのスポーツも試合(レース)に出ようと思った時点で体に悪いことをし続ける事に成ります。
健康に良い程度に自転車やってたら一生沖縄で200km完走出来ないですよ。 
スポーツは、体に悪いのです。
返信する
LSD ()
2007-11-19 20:57:11
Beeさん
LSDは基礎なので、これだけではレースの役に立ちません。
心肺機能はかなり向上しているので、次のステップに進みます。
LSDで鍛えた心肺能力を走りに行かせるようにマル秘練習をやるんです。
今から楽しみです。
返信する
完走? ()
2007-11-19 21:02:25
桃姉さん
完走狙いなんて小さな目標じゃ面白くないでしょう。
もっとレースに絡めるように頑張ります。

完走しただけで満足なんて、志が低すぎです!・・・と思って頑張ります。

それまで体に悪いスポーツを続けましょう!
返信する
壊れるまでそして・・。 (Momo)
2007-11-19 22:27:56
壊れても続けましょうね
応援してますよ
返信する
Unknown (もずく)
2007-11-19 23:32:37
野生の動物も、
体に良い運動(学者の言う一般論)をしているとは思えませんよね。
返信する
ではいい方法があります。 (Bee)
2007-11-19 23:45:45
23日Team ARIのキチ練があります。
100kmノンストップ千切り合いのサバイバル練習。
詳細はありさんのところで。
お待ちしています。(ニヤリ)


返信する
頭? ()
2007-11-20 21:00:15
桃姉さん

頭が壊れる程度なら乗り続けることは可能でしょうね。
もう無理が効かない体に成りつつあるので・・ゲホッゲホッ・・それなりに走ります。

若い桃姉さんは・・・・壊れてては行けません。
返信する
>生活環境によるんでしょうね! ()
2007-11-20 21:01:56
モズク君

野生動物が生きる為に狩りをする行動。
その野生動物から逃げる為の行動。
これが生死を分ける運動なのでしょうね。

それに比べ、自転車で抜かれて死ぬことはないし、また殺すことはない。
野生動物の世界から見れば、自転車競技は『お遊び』程度の運動なんでしょうね。

だって負けても『次のチャンス』があるからね。
死ぬ気で走って本当に死ぬような走りは・・・できないだろうねぇ。
返信する
>キチ練 ()
2007-11-20 21:04:50
Beeさん

チームアリ発足前から面白そうだなぁと指を加えて見てました。
でも、そっち方面に余り行ったことが無いのでたどり着けるかどうか自信なし。

先導者・・いませんかねぇ?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事