今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

やられた

2006年01月11日 | 生活
一日の仕事がようやく終わる頃、一通のメールが届いた。
「今日は買い物してないの、買い物よろしく」、差出人は連れ合いからであった。
そうだった、今日は『さだまさし』のコンサートに行くといっていたなぁ。

その後、もう一通届いた。「ブリ大根の材料は買っているので今日作って」
急いで帰路につき、読売ランド前駅のOXと近所のユリストアで食材を買って帰宅。
食材を用意してぶり大根から調理を始めたが、炊飯器の中を覗いてびっくり、空っぽだった。
急いでお米を研いで炊飯器にセット。

今日のメニューは『インスタントの五目御飯』、『鶏肉の炒めもの』それに『ブリだいこん』だ。
連れ合いはブリダイコン用の『インスタント調味料』を買っており、これで簡単に作れると思っていたようである。
たしかに説明書では食材を鍋に入れて30分と書いてあったが、それはブリやダイコンの前処理をやらない場合であった。
ブリの前処理として『塩振り』、『湯通し』は必須、ダイコンも事前に茹でておく必要がある。
今回、ぶりはしっかり前処理をしたが、ダイコンは『電子レンジでチン』でごまかし。

これが終わってようやく煮込み開始となる。

なぜ、連れ合いがブリダイコンを指定したかと言うと・・・・昨日自分で作るつもりだったが面倒臭いので止めた。
でもプリの賞味期限が昨日迄だったので、これ以上保存出来ないと思い下駄を預けたようだ。
PM8時前、ようやく夕食の用意ができました。

いやはや家庭を省みなくなってしまった連れ合いにはあきれてしまった。
この件、連れ合いに言わせると「お父さんは自転車に乗ってばかりで家庭サービスが無くなった」とのこと。
痛いとこをついてくるなぁ、ここは我慢して穏便に済ませることにしよう。

家庭円満には辛抱が必須。(我が派では、辛抱が足らず失敗したメンバーが多数いるとかいないとか
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンオイル(昨日の続き) | トップ | 喫煙者 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ風さん (スケ)
2006-01-12 21:26:38
最初の教育がよくなかったんすね。



でも我々の経験を生かしてここはじっと我慢、忍耐??

返信する
なかなか難しいもので・・・ ()
2006-01-12 23:48:21
なんたって元は他人ですから、何かのきっかけで『サヨナラ!』なんてことになるんでしょうね。



まぁ慣れましたので『苦』でないのが救いです。



座右の銘? 『人間辛抱だ!』
返信する
家庭サービスとは (奥武蔵おじさん改め奥武蔵爺?)
2006-01-13 09:13:17
何ぞや?世のおなごどもの都合の良い牽制?言葉かといつも思っている爺だが、やはり長い物には巻かれろ?

風さんの言うとおり辛抱、かな?



その内風さんの、中年男(老年男も含まれる)の為ののお料理教室!

が始まりそうな勢いで、パートナーには格さんが登場しそうですな。

その時は年齢制限が無いようでしたら是非爺も生徒に加わらせていただきますのでよろしくじゃ。



それはそうと明日は雨模様で、新年会ライド参加の心づもりだったが残念、残念じゃ!

ナンチャッテ。



お邪魔様・・・
返信する
明日は中止ですね (スケ)
2006-01-13 12:20:01
来週末にしましょう。



でも風さんが一人身になったら、プロみたいに走りまくって手つけられなくなるだろうなあー

家事、家庭サービスがあってちょうどいいくらい?

返信する
・・・・ ()
2006-01-13 21:55:46
2年前の親方のようになってしまうかも!



親方が2年間、頑張ると言っていたので『復活』するかも。



そうしたら(奥武蔵の兄貴も入れて)50代パワー炸裂だ~。



自分で調理すると食生活を自分好みに変えることが出来ます。



私の場合は野菜を一杯買い込んで、ひたすら料理して食べています。



カクさん、奥武蔵お兄ちゃん、料理教室やりましょう。



特に低カロリーのおつまみ類を中心にねっ



返信する
>明日は中止ですね ()
2006-01-14 08:54:53
降る前にサクッと走ってきたが、天気予報が変わってきている。

なんか降りそうにないなあ。明日は『』のようだし、やはり予報はあてにならんなぁ。
返信する
明日は格さんのラン大会 (スケ)
2006-01-14 14:42:23
を見に行こうかな、と。

武蔵野大学だそうです。

返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事