今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第10回 矢野口おはサイ

2015年05月20日 | 自転車
4:00 起床。
気温20℃、曇り気味だが湿度は低そうで爽快な朝だ。
まずバナナを一本と薄皮アンパン1個を食べてパソコンで情報収集をした後に出発。

生田スタジオ坂をシッティング、ダンシングで 8本こなし、最後にもう一本ダンシングで丘の湯方面に向かった。
そして矢野口に降りて集合場所に向かった。

◆参加者
オベ:シゲポン、ケンちゃん、オーツカさん、カマッチ、風さん
アクア:アオタさん、ゴローちゃん、カネヤン、マッチ
SKY:アツシ君、イノシタさん、タロー
フィッツ:ゼロさん
キッド:ナカガワさん
ナルシマ:ナベさん、メラ君、イトーさん
ウォーク:Beeさん
FRST:カトーさん
 
定刻になり「安全走行しましょう」と声を掛けてスタート。
いつものように牛丼屋まで先頭を引き後ろに下がった。
今朝も路駐が少なく上げ下げもきつくなく快適列車だった。
南多摩を信号に掛かることもなく通過して、連光寺坂に突入。

○連光寺坂
病院前の信号から速度アップしていくが最初の信号が「赤」だったので集団はまとまって停止。
「青」に変わり速度が上がり始めたが次の信号も「赤」で集団はまとまったまま。

「青」に変わりトンネル前の坂に掛かると、きつくなり始めた。
ズルズルと遅れ始めたが、足を止めたら「終了」になってしまう。

前を走るナカガワさんを必至に追ってトンネルを通過。
先頭を走るBeeさんがピーク手前に達した所で信号が「赤」に変わり(多くの人が)救われた。

このまま後ろで走っていてはダメだ、とスルスルと前にでて「青」になってから左折して先頭にたった。
自分比でかなりのペースで走っていると思うのだが、後ろから次々に抜かれ最後尾に・・・・。

○天国の階段
ゴルフ場前で信号待ちをしていた集団の前にスルスルと出て「青」に変わってから、一気に前に出てまたもやがんばる


しかし、ここもあっけなく置いて行かれてガックシ。
救いは垂れ具合がそれ程悲惨ではなかったと言うことだ。

ピークを越えて前のグループに追いつこうとしたが、あと10mが永遠に続く感じで連結できず。
でも稲城台病院下の信号を先頭と同じ「青」で通過でき、コープ前で集団に復帰した。

○尾根幹
前の方では青と緑のジャージが動いていたが、私は集団内走行に徹して乗っかって行くだけ。
それ以上は無理!

鎌倉街道に入ると高速走行練、ここも必至走だった。


○和光学園の丘
左折して坂に入ったとき、ちょっと開いたが何とか追いついた所で信号ストップ。
ここもスルスルと前に行かせてもらい、「青」に変わって集団のペースに合わせる走りでピークを越えられた。
きつくとも周りのペースに合わせると、そこそこ走れるのが不思議だ。
でも単独になるとガクッとペースが落ちるんだよね。

○黒川二段坂
一段目は「赤」だったので集団がまとまり各自リスタートの準備。
「青」に変わると一斉にスタート。

先行していく集団の最後尾を死守してピーク越え、すると先頭は遥か彼方。
ここで遅れると鶴川街道で遅れを取るので、キツイ走りを止める事が出来ない。

鶴川街道を同じ「青」で入ることができ、峠を越えて下ったところで「どこでもドア」を駆使。
黒川駅へのT字路で信号ストップしていた集団に復帰。
走ってきた勢いで先頭に出てガストを左折、プチ登りで先頭を変わるとペースが上がりちょっと離された。
前にカマッチがいたので連結。

○コープ坂
前の方は視野に入らず自己のペースで登るだけ、途中で垂れていたシゲポンを抜いてちょっとうれしい。
先頭と同じ信号で前に進みコープ前で合流。

私がヘロヘロしていたら、前回に続きシゲポンが前に出て引いてくれた。
稲城第三公園前でケンちゃんが離脱かな?

○多摩大坂
集団で登り始めたが、やはり後ろに落ちていく。
でも自分のペースが落ちたわけではない。
我慢して登っていたらまたもやシゲポンが落ちてきたので、いただきました。

ガソリンスタンドで後続待ち・・のはずが、なぜだか次のステージに引き寄せられてみんなで発進。
坂浜を前で入るため先行していたらアオタさんに察知され、加えてゼロさんも同じ作戦だった。

○坂浜二段坂
ゼロさん、アオタさん、そして私の順で坂に突入。
信号手前で後続が次々に前に出て行く。
最終者のお尻にかじりついて一段目を越えた。

だがここから踏まないと置いて行かれる、いや踏んでも置いて行かれるので垂れない走りが一番有効だ。
登り切ってから踏まないと追いつけないので、筋肉を休ませる為にシッティングで二段目を越えた。

20m程離されてしまったが追いつけるだろうと踏んでいくと・・一向に近づかない。
これはまずいとさらに踏んでようやく距離が縮まり、下り坂の信号アシストで集団復帰。

移動区間で前に移動。

○千代ヶ丘二段坂
一段目
三番手で突入。
シッティングで登っていくのだが、ここも次々に抜かれてちょっとガックシ。

二段目
長く伸びた列のまま突入。
後ろの方で入ったが、ここはダンシングで登り切る。
後半速度が少し落ちたが先行していたイトーさんやイノシタさんを交わし、カマッチと並んでピークを越えた。

下って隠れポイント前に来たらカマッチが先行していた二人を抜いてポイント通過、今日一番の熱い走りかも?

かなりヘロヘロになり丘の湯前のパドックに到着。

このころにはみんな笑顔になっている。
そこでみんなで恒例となった「使用後」をパチリ。

○考察
今回もは全コースを走りきることができた。
また先頭の走りもしっかりと目にすることが出来た。

それにしても連光寺坂はきつい。
きつくてたまらない所だが、楽しみな所でもある。
それは自分の練習結果がそのまま結果に現れるからだ。
もっと前を見たいのでがんばろう。

それにしても「キシリSLR」はいいホイールだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローラ練 | トップ | Golden Slunbers »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事