今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

甲州街道で千切れるよ~ オベ練

2006年08月19日 | 自転車 オーベスト練
ちょっと油断したら、甲州街道で終わっちゃうよ。
今日は少人数だけど、みんな速いったりゃありゃしない。

前の方はOチームがコントロール(爆走)してるし、後ろを見たらナルシマのA見くんとO本さんがいるので千切れては申し訳ない。

そのうち集団の後方が信号に引っかかり遅れてしまった。
必死に檄追走したが、走陣馬街道に分岐する『追分』の信号先で集団が待っていてくれたので助かった。

再出発したが、やっぱり速くて着いていくのが辛いっす。

とうとう高尾山口付近で、M田さんの後ろ姿を見送って離脱、後方には数人いる模様だ。
ハイペースで体力を消耗した分をマイペースで回復して、何とか大垂水を越えた。
下りも手を抜かず最短/最速のルートを安全運転で走破・・といってもテクニックが一朝一夕に身につくわけでなく、それなりの走りだった。

千木良あたりでエネルギーも溜まってきたようで、追走グループに入ることに成功。
その後集団から抜け出しゴリ踏みして勝瀬橋前のドライブインに到着。

これだけで十分追い込み練になっているのだが、次のステージはどうなるんだろうね、着いていけないことだけは確かだね。

ドライブインでしばらく休憩した後、雛鶴トンネルに向けて出発。
序盤は今まで通りの入りだった。

神奈川CC付近までは何とか着いて行ってたがローテーションしているうちに、先頭近くに着けたので、一回くらいは先頭を引きたいとBOSSを抜いて200mくらい先頭を引いちゃいました。

でもしっぺ返しがあり、予想通り集団にぶち抜かれ、後方ヘロヘロになっちゃった。

なんかここから一気に活性化して集団のスピードが上がり、あっという間に視界から消えちゃった。

こんな早く一人旅ではいかんと頑張ってみたが、同じくらいのスピードで走る輩がいないので心拍がドンドン落ちてくる。
やっぱり競い合う相手が見えないとだめだね。

今日はトンネルに掛かる坂のかなり手前で、BOSSと対面。
なんじゃこりゃ、そんなにヘタレだったのかとショックであった。
※BOSSのブログで「最初から遠慮をしないで本気で攻めてみた」と書いてあった。ちょびっと安心。

帰りのステージでは、BOSS、A見くん、タカオカくん達に何とか食らいついていたが、神奈川CC付近でA見くんがアタックしたのをきっかけにタカオカくんと私は千切れちゃいました。

そのうちY田さんが追い抜いて行ったので、しばらく後ろに着かせてもらった。
もう一杯一杯のはずだが、まだまだ足は回る感じ。

藤野手前の勝瀬橋に分岐する坂道でタカオカくんに着いていけなくなり、徐々に遅れ始めた。
でも、とろい車にブロックされてタカオカくんは前に出れない、そのうち追いついちゃいました。

勝瀬橋を渡り、20号に入ったら、ドライブインで先頭集団が補給中。

すぐに出発したがタカオカくんは、水の補給のためしばらくとどまった見たい。

集団に復帰したものの、そもそも物が違うので着いていけませ~ん。
一人でシコシコ走っていたら、ドピュ~ンとタカオカくんがカッとんでいった。

スゲーな~、まだあんなに力を残しているんだ。
話によると先頭集団に復帰して大垂水ではBOSSに次いで2位通過だって。

大垂水を越え、限界走りをしていたら高尾駅手前でヘロリンしている、燃え尽きたA見くん発見、エネルギーを使い果たして廃人同様だった。

ゴールのコンビニで水分補給、飲んでも飲んでも渇きが収まらない感じ。

元ユキリンのM田さんから来週の乗鞍のことを聞かれ、「70分切りします」なんて言っちゃった。
今年も富士チャレンジ200にでるとのことなので楽しみだなぁ。

しかし、これ程の豪華メンバーと本気で走れるなんて幸せだなぁ。
でも一緒に走るだけで満足しちゃいかんですね。
もっと力を着けたいなぁ。

帰りも20号線を走ったが、やっぱり「千切れる~」って感じだった。

多摩川の高速下付近では門さんとすれ違い、相変わらず走り込んでるみたい。

さてオベ練で約3ケ月揉んでもらったが、その成果を問うレースが来週開催される。
かんばるぞ!『乗鞍』

今日のオベ練 134.1km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入れ違い ()
2006-08-21 12:47:58
風さん、いよいよ乗鞍ですね。

ところでこの日、私は久々の峠方面でした。

この夏は対暑耐久性が乏しいので、距離的に近くて標高差をのある風張峠へ向けて走りました。

が、予想以上に心拍が早々と上がり(風さんにはうらやましいかも?)2回休憩、最軽ギアも多用してやっとの都民の森でした。「夏に100キロ超の走りがないなんて・・」という不純な動機で走り続けましたが、なかなか苦しかったです。午後のこのコース、お帰りのロードと多数すれ違うほかは自転車も車も少ない、暑くなければ快適なのですが・・・。
返信する
熱帯練 ()
2006-08-21 19:51:38
いや~

昼から風張峠に侵攻とは門さんらしいですね。

やっぱり、暑さに対する練は必要ですね。



涼しい練なら『早朝練』がお勧め。



6時頃出れば、9時には涼しいうちに余裕で『都民の森』に着けますよ。



これで山岳サイクリングもバッチリですね。
返信する

コメントを投稿