今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

指切りグローブじゃ寒い + 努力とは!

2006年11月01日 | 自転車
5:27 外は暗いが空は雲がほとんど無い『(太陽は出てないが)快晴』だ。
多摩川は散歩する人がちらほらいる程度。
ここをLSDで走ると、ホント気持ちいい。

川では水鳥が降りていて、100羽以上が水面を泳いでいる。
都会でもこんな情景が見られるのは川べりに住んでいる者の特権だね。

早起きは三文の得とはよく言ったものだ。



努力とは?
富士チャレンジ200で、昨年に続き今年も『あの人』を見た。
Spade Aceのジャージを着た、右手が不自由な方だ。

昨年、彼と同じ集団になり付いて行こうとしたけどダメだった。
今年も第二集団で一緒になったので付いていこうとしたが、やっぱり付いていけなかった。

彼の走り方は、左手でハンドルバー上を握り、右手はハンドルバー上に沿えるだけで、たまにリヤのシフトをしていた。
そのため、シッティングのみで走るスタイルだった。

実際、あのコースを左手一本で体を支えながら、クランクを回し右手でシフト処理をするとなると両手を使っても結構辛い。
それを、レースをしながら 200km続けるのだから、肉体的にも精神的にも相当な負担がかかってくだろう。
ひょうひょうと走る彼を見てると、いとも簡単そうにやっているように見えるのだが・・。

彼がやった『努力』からみると、私の努力なんて努力のうちに入らないかもしれない。

努力とは・・・ある目的を達成するために、能力のすべてを尽くしてうちこむこと。

彼の『努力』は私の予想を遥かに超えた物かもしれん、
よって、彼を超えるのは彼以上に努力しなければだめなんだろうな。

自分は『能力のすべて』を尽くして遣ったのであろうか?・・まだまだ甘かった!

彼はすでに『ライバルリスト』に入っています。(足元にも及ばないけどね)



人気blogランキングへ

今日の朝練 29.7km
10月の走行距離 1,838.7km
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月最後のおはサイ(追記版) | トップ | カウントダウン3 おはサイ(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は遅出 (まんぐーす)
2006-11-01 14:15:05
ずいぶん今日はあっさりじゃないですか

先週末は息子と富士チャレ応援にいきましたよ

集団内の赤い弾丸を見つけては『風さん頑張れ』とおもってただけ

応援ポイントがホームストレッチだけじゃ。。。

いい絵も撮れやしない



明日は朝時間ができたので久々参加させていただくかも

背中の筋肉を痛めてまして無理ができなかったのですが。。。様子を見ながら(そんな余裕は無いと思いますが)

ひょっとして今年ラスト?
返信する
>あっさり・・ ()
2006-11-01 18:48:23
チャレンジ200で感動したことを追記しました。
ハンディーキャップを感じさせない走りはとても凛々しかった。

ところで、H谷川さん、マングースさんはシーズンオフですか?
わたしゃ、努力が足らなかったようなので、このままトレーニング継続です。

おはサイは沖縄の前までやるそうです。
お待ちしています。
返信する
Unknown (ゆこぱん)
2006-11-01 19:38:49
世の中、自分が知らないだけで 本当に凄い方、いろいろな障害を乗り越える方、いらっしゃいますよね。
以前、おねかんを走っていたら 足が不自由な方がはしっていましたが、感動するほどの早いペダリングでした。
あぁ尊敬のまなざし。

風さんも今年は すばらしい結果でしたね!!
努力の結果ですね!お疲れ様でした!
返信する
努力・・・ ()
2006-11-01 21:07:37
ゆこぱん
それぞれの立場で『努力』を考えてみると、健常者と障害者ではスゴイ差がありますね。

でも自転車競技では、彼らも対等に勝負できるなんて素敵ですね。
やればできる・・・やっぱりこれですよ。

でも負けっぱなしでは彼らに失礼です。
こちらも努力して切磋琢磨しましょう。

でもまず、自分に勝つ・・・ですか?(禁酒は無理なので節酒しよう)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2006-11-01 22:02:10
ぼくもこの方見ました~!

一瞬目の前の光景を疑ってしまいました・・・。

本当にすごいの一言です。自分も簡単にへたってはいられない!と心に刻みました。
返信する
>本当にすごいの一言 ()
2006-11-01 22:54:25
かっちゃん
5位おめでとう。
やっぱり走るからには賞を取りたいよね。

ところで、彼の件だけど、ダンシングはできない、ブレーキは左だけなのに・・・

彼の昨年の記録 : 5:27:06
今年の記録 : 05:11:26

もう脱帽です。

ちなみに正式記録が出てました。
ワタシ・・5H16M01S・・・・・・・16M台でガックシでした。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事