今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 二十回目

2011年07月28日 | 自転車
4:30起床。
雨は降っているようなそうでないような。
この程度なら支障はないだろう。

昨日、super号と585号をきっちり整備してどちらもベストな状態だ。
路面状態がよろしくないので今日は585号で走ることにした。

いつものように生田スタジオ坂を4本登り集合場所に向かった。
そのころには雨は止み、少しずつ環境が改善されていった。
コンビニに到着したら、次々に参加者が到着。
今日が誕生日のBeeさん、イトーさん、アツシ君、沖シウムさん、ナルケ君、C大サークル君。

定刻になりスタート、川崎街道を走っていたらナケムラ君が待ち伏せ合流。
ローテーションしていたらryo君が、知らぬ間に追いかけ合流。
豪華メンバーで先行き不安です。

連光寺坂上に入り病院前まで引いて先頭交替。
Beeさんは前回のような爆発はしないで、我慢して走っているぞ。
最初の信号まではツキイチ状態で走り、勾配がきつくなりはじめる「千切り区間」で集団の速度についていけずに・・・・切れました。

でも信号アシストがあり合流、しかしリスタート後一気に速度が上がりあっと言う間に差が開いた。
トンネル前の坂でスピードは 31km/hを表示。

それでも差がグングン開いていく。
前を走る集団は何かのキッカケで均衡が一気に崩れそうな走りをしている。

ここで垂れては練習にならないのでペースが落ちないように我慢走り。
気持ちで走りきって、ドンパチを終え信号待ちをしていた先頭グループに合流。
今回も固定車のBeeさんが爆発したらしい。

天国の階段に向かう途中でペースが上がり先頭グループと離れた、そこに車が入ってきてブロックされてペースダウン。

これで私、ナルケ君、イトーさん、オキシオさんが取り残されちゃいました。
追走に掛かるものの、その後はすべての信号に引っかかるという事象で、ペースが上がらずガックシ。
でも4人そろえば頭を狙いたい・・とがんばってそれなりの練習になりました。

コープ坂を登ったとき、多摩大坂に向かう先頭グループが見えたので、多摩大坂をエスケープしてコープ前で待とうと提案したのだが・・・。
イトーさんはLSDで走ると言って追走していった。

しかし、みなさん尾根のガススタンドで待っていてくれようで、イトーさんについて走れば良かったと後悔。

みんな合流して次は坂浜二段坂に向かった。
一段目は何とかクリア、でも二段目に向かう集団についていけず切れてしまった。
ここは沖シウムさんが逃げを打って出て行った、すごい気迫だ。

ここで気を抜くと大きく遅れる、だから前を走るイトーさんを目標に踏ん張った。
おかげで最後尾通過なれど、差を最小限に留めることができた。
しかしピークを越えてからみんな踏むので、休むことなどできません。

千代ヶ丘の一段目、集団が手前の信号でストップしていたとき、信号の変わり目を読んでスルスルと前に出て『青』に変わった途端に先行。
坂に入ってシャカシャカ回していたら、後ろから大集団に襲われて沈。

しかし一人タレ気味のアツシ君が残されたので、目一杯踏ん張って抜くことに成功。
でも平坦区間で簡単にパスされ、そのまま二段目にカットんでいきました。

二段目は最後尾から入り、ナカメラ君のお尻を追いかけて最後までモガキを続けることができた。
少し前なら二つ目の横断歩道あたりで止めていただろう。
高心拍を我慢する気持ちが強くなった証拠だね。

私に取っての『おはサイ』はインターバルトレーニングそのものだ。
一人では到達できない領域に簡単に入ることができる。
その状態を継続できればいいのだが距離が短いので、距離に見合った走りが必要となる。
勢いでそれなりに走ることができる、でもそれだと次のポイントで必ず垂れてしまう。

つまり強くならなければ全体を通してきっちり走ることができないということ。
レースでは垂れたら終わり・・・・練習なら何度でもチャレンジできるなぁ。
練習で試行錯誤してレースに活かす、これもありだろう。

C大サークル君は『前を走る』のを遠慮していたようだけど、『心肺機能』が強そうなのでこれからが楽しみな逸材だね。
ドンドン行っちゃってください。

それにしても・・・・悔しいなぁ。


○危うし、ゴールドカード
会社から「諸般の事情で会社発行のコーポレートカードを廃止する」と通知があった。
さて、困ったなぁ。
その時、前に務めていた会社からコーポレートカードが送られていたのを思い出した。
早々に探し出し、ネットで生死を確認したら生きていた。
これで無駄な会費出費を抑えられる。
ありがとうF2!

それにしても働く環境が少しずつ悪くなっているなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降る降る詐欺にあいました | トップ | やる気はあるんです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事