今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

やる気はあるんです!

2011年07月29日 | 自転車
4:30起床。
空気がねっとりとしている感じで熟睡できなかった。
でも家でゴロゴロするより早朝の空気を吸ったほうがよっぽどましなので朝練に出発。

雨がちょこちょこ降っているので 585号で出発。

585号はブレーキが78Dura,クランクが67アルテ、他は79Duraなので準決戦仕様車だ。
ベアリング部分には耐雨ようにグリスをたっぷり塗っている。
チェーンオイルはチェーンソー用にタクリーノをブレンドしたオリジナル仕様品を使っている。
よって雨練に最適なのです。

多摩サイに出てみたら霧に包まれた幻想的な風景が広がっている。
やはり気温差があるようだ、しばらく走っていたら霧は消えた。

気温は25℃前後でとても気持ちが良い。
河川敷公園でUターンして多摩川原橋まで帰り、寿福寺の坂とベルディ坂に寄り道して帰還。
朝サンポは最高です。

○練習
Beeさんが熱く語っている練習について一言!
練習するからには楽しくやりたい。
やっているときは苦しいが終わってしまえば『良い思い出』に変わるのが望ましい。
やらされている練習では『辛い記憶』しか残らない、義務でやるのではなく権利としてやろう。

雨が降っても濡れるだけ。
風が吹いたら振れるだけ。
日が指したら乾くだね。
雪が降ったら積もるだけ?・・・・ロードでは走れません。

やる気があれば何でもできる(優勝はむり?)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野口おはサイ 二十回目 | トップ | 100kmLSD »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンジ)
2011-07-29 22:09:22
チェーンソー用にタクリーノをブレンドしたオリジナル仕様
チェーンソーオイルって結構粘性があるから、こまめに掃除しないと汚れませんか?
返信する
>こまめに掃除・・ ()
2011-07-29 22:20:03
ケンジ君
早速食いついてきたね!
チェーンは400km毎に灯油清掃しているから汚れないよ。
雨練なら200kmくらいかな。
だからほとんど磨耗しない。
決戦車はタクリーノだけど、これも同じだ。

だから手で触っても汚れがあまり付かないよ。

そして長持ちするよ。
返信する
Unknown (ケンジ)
2011-07-31 02:29:27
灯油清掃しているから汚れないよ。
よく、灯油で洗浄してる人がいますけど、あんまり良くないと思うんですよね。
灯油で洗浄すると、駒の内部の油までおとしちゃうから、パーツクリーナーなどで、表面の汚れを落として、徐々に、出てくる中の汚れをこまめに拭いた方が、チェーンが長持ちするような。。。
返信する
わかっちゃいね ()
2011-07-31 04:15:05
ケンジ君
清掃の目的は「駒の接合部分に発生した汚れ」を除去すること。
包丁を砥石で研ぐと灰色の汁が出るだろう。
それが包丁を削る手助けをするんだよ。
駒の接合部分も同様で、それが発生したら加速度的に磨耗が早まる。
だがら、それらを根こそぎ除去するんだよ。

ちなみに潤滑油は毛細管現象で接合部の隅々まで行き渡る。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事