今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

鋸山・風張峠

2006年08月06日 | 自転車 ロング練
昨日の家庭奉仕の報酬で今日のフリータイムを獲得。

今日は『連休最後日』、よってどこかに行こうと考えていたが起きたのは5:00。
ゲゲゲ~、寝坊しちまったよ。

4時頃出かけて早く帰る計画が、かなり危うい。
日中の暑さにさらされる時間が増えるが、まぁ仕方ないさ。

6:03と遅めの出発。
まだ涼しい多摩川を走り、7:06に睦橋に上がった。
7:30、五日市駅前通過、8:02に神戸(かのと)方面に分岐、1年3ケ月ぶりの鋸山林道だ。

気を引き締め走っていたら、前方にローディー発見。
こんな日に酔狂な人がいるものだ。
このローディー給水のため止まったので、軽く挨拶して先行した。
するとこのローディー追いついてきて、挨拶を返してくれた。

・・「コンニチハ」・・・外人さんでした。

ちょこっと並走してトンネルを抜けて、ヒルクライム開始。

一緒に走ろうとしたが、なかなか追いついて来ないので「お先に~」と先行させてもらった。
この林道・・・やっぱり辛いなぁ~。

時々きつい勾配が現れるので気を抜けない。
ふぅふぅいいながら 8:47峠に到着。

ここで補給していたら6分位して、さっきの外人さんが到着。
自己紹介しながら、いろいろおしゃべりしました。もちろん日本語主体でね。

この人フランス人で、カーシーさんと言い、自転車は知り合いのおじさんから貰ったとのこと。

この自転車がまたすごい、フレームはあまり聞かないメーカの物だが、カンパ10s,カンパコンパクトクランク(カーボン)、カーボンサドル、カーボンハンドル、ハイペロン!
完全にヒルクライム仕様だな。
整備はファッサでメカニックしていた永井さんの『POSITIVO』でやっているとのこと。

話しによると、知り合いのおじさんは23台も自転車を持っており、そのうちの一台を貰ったとのこと、価格にして100万以上だって!
この自転車で仲間うちでは「速い」と自負していたが、林道の走り初め最初のカーブで私の姿が消えたので、ちょっとショックを受けたとのこと。
そうですか、私少しは速いんですね。
カーシーさん、私のlook号を見て「私ノ国ノ自転車デス」なんて言ってたなぁ。

9:32 楽しい時間であったが次があるので、後ろ髪を引かれながら別れた。
青梅街道に降りて、深山橋で左折し周遊道路に入った。

はっきり言って、この道はキライだ。
だって中途半端な勾配がだらだら続き、やる気が失せてしまう。
まぁ一人なので仕方ないかもね、競い合って走ればもっと良い結果がでるかも。

なんとか峠を越えてちょっと下って『都民の森』。
お約束の『マンゴーソフト』をペロリ、自販機で飲み物を買っていたら、tel-box横で見慣れたジャージ発見。

声を掛けたら『ogawa』さんでした。
簡単な挨拶をした後、五日市に向けてダウンヒル。
下り基調であるが、ここをゴリゴリ漕ぎまくると『爽快』。

戸倉のコンビニで補給のため停車、店内は渓谷遊びのお客であふれておりトイレには行列ができていた。
なんとかトイレと買い物を済ませ、外にでたらogawaさんが、私の自転車を見て停車。
ここで一緒に補給タイム。

その後、ogawaさんと一緒に五日市街道、エスケープルートを走り、多摩川に入った。
最近自転車に乗っていないogawaさん、マイペースで走りたかったのであろうが、それに気がつかず引き回してしまった。

ogawaさんから連結解除の申し出があり関土橋を過ぎたあたりでお別れ。
また一緒に走りましょう。

14:16 ふらふらになりながら帰宅。
やっぱり日中の運動はきついですね。

※最高心拍が 151拍・・・ヘタレだね。

今日の走行距離 157.5km

9連休の走行距離 1063.6km・・・・まぁまぁだね!
« やっぱり朝練 + 涼しい夕練 | トップ | おはサイ やりました »

Unknown (おがわ)
2006-08-06 21:32:29
どうも今日はお会いできて楽しかったです。とてもひとさまといっしょに走れるレベルではないので、いつか復活できましたら、またお願いします。
よろしく! ()
2006-08-07 05:20:36
おがわさん

家庭、自転車とやりたいことが多いのに、仕事に時間を取られて大変ですね。

これを乗り切って、復活してください。

またいろいろなエスケープコースを教えてください。

昨日のコースは使えますね、今後五日市に行く時に使わせてもらいます。