今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

平日の練習は『朝練』に限る!

2010年01月22日 | 自転車
仕事を控えた平日だと出勤前に『ズバッと起き サクッと走り サッと帰還』ができるのだが、お休みを取ってしまうとそうもいかない。
『時間がある』ためかズルズルと出遅れて、気がつけば時間がなくなりチョロい走りしかできなくなる。
なぜだろう?

今朝は 4:30起床、気温は昨日と同じくらいで寒さの底は脱したようだ。
もう一波・寒波が襲来するようだけどもはや絶頂期の勢いなないだろう。

5:00前に出発、目的地は尾根幹だ。
川崎街道に下る坂道で風を受けながら走ったが、なぜか心地よい。
鶴川街道から向陽台に登り、多摩CC坂を登り切って尾根幹に突入。

気温は2℃と暖かく手足の冷えはまったくない。
登りはダンシングを入れた回転走法を勉強、私は速筋が弱いようなので遅筋を多用した走りがいいみたい。

大妻を越え最後の長い登りは下ハン持ってピークまで我慢の走り、ひたすら我慢です。
直線に入って加速・・・トンネル前でフルモガキ、トンネル突入速度は 40km/hオーバーを目指す。
ちょっと足を延ばせば、木祖村周回練コースに行けるのだが、もう少し明るくなってから行くことにしよう。

コンビニ前でUターンしたのち帰路につく。

直線コースを過ぎて大妻の信号に掛かると、車が一気に増えてくる。
そうなるととても走りつらい。

そろそろルート変更の時期かな。
『多摩ニュータウン通り』又は『柚木街道-野猿街道』から帰るのがいいだろう。

昨日、461号の装備を見直しハロゲンライトは外した。
3W-LEDの電池管理をしっかりしていれば、照度は十分確保できるので不要と判断した。
街灯がある多摩丘陵では過剰装備と判断した。

そのためずいぶんと軽くなった。
外壁と接する道路を走ると、自転車が発する音が跳ね返って良く聞こえる。
チェーンの駆動音が静かに聞こえてくるのだが、BB回りからチュルチュルと異音がかすかに聞こえる

雨練でBBに水分が染み込み、グリスが劣化したのだろうか?
BBは79用が2個(新品)、78用が1個(グリスアップ)ストックしているが、グリスをタップリ充填した78用と交換することにしよう。
多少回転が遅くなってもまったく問題ないからね。

○あのJALが・・・
倒産した。
日の丸を背負って、日本のみならず世界各地を飛び回っていた花形企業だったのに。
中身は張りぼてだったのか?
労組が7組合もあったので、会社から社員に通達を出す場合、合意を取るまでにとてつもない労力を要しただろう。
組合員にとって不利なことは、すべて『NO』・・・。
これじゃぁ痛みが伴う経営再建などできるはずかない。

結果として『憧れの会社』から『哀れみの会社』に変貌したわけだ。
山一証券の場合は経営者責任が大きいと言われていたが、JALの場合は労使どちらにも問題があったのか?
どうでもいいけど税金のつぎ込みは最小限にして欲しい、裕福なリタイヤ組みの企業年金の一部を肩代わりまでするのだから・・。

今日の朝練 37.2km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はのんびり! | トップ | 花の五区-練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事