今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

パソコン修理

2006年05月05日 | 自転車
『その昔』といっても4年前だが、当時勤めていた会社がパソコン製造の大手であったため、試作品(廃品)を利用していろいろ勉強させてもらった。

デスクトップやノートを分解、解体して組立のノウハウをしっかり習得させてもらいました。

おかげで、修理屋モドキ程度の作業なら自前でできるようになり、近所では『一地区に一人の便利屋さん』として慕われ(こき使われ)ている。

先週はデスクトップのHDD交換依頼があり、今週はノートのHDD交換依頼を受けた。
でも、これらは単にHDD交換だけでなく,OSや関連ソフトのインストールも必要となる。
これが面倒くさいんだなぁ。

お店に依頼すると、どんな些細なものでも一定の技術料を取られるので、依頼者からは費用は『技術料込みで支払う』と言ってくれている。

そうかぁ、実費+多少の上乗せは許されるなら『自転車のタイヤ』が買えるくらい(庶民ですねぇ)の『技術料』を貰おうかな。

1世代前のパソコンパーツは在庫として『死蔵(賞味期限切)?』しているので、この際放出/転用してみるのもありかなぁ。

ちなみに、お隣さんからWindowsXPマシンのハードディスク交換で『福沢さん』を貰ったが、連れ合いに『野口さん』4人を問答無用で連行されてしまった。


そうそう『フライトデッキセンサー』と『ポラールスピードセンサ』を工夫してしっかり固定した。
これで多少の振動にも耐えれるだろう。

本日の走行距離 30.9km・・・15:00からLSDでのんびり走りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干からび廃人一丁上がり | トップ | 新緑の風張峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事