今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

地域限定の降雨だったかも?

2016年08月04日 | 自転車
4:19:12 自然起床ですぐにアラームを解除した。
昨夜は寝苦しく熟睡できなかったが、朝の冷えた空気を吸うとリフレッシュされる。

今朝はオレンジジャージを選択した。
2種類の新ジャージ導入により、今年は一度も出番がなかったジャージだ。

EVO号は300kmくらい走ったので、昨夜チェーンを灯油で清掃したばかりだ。
降雨がなかったので泥除けを付けずに出発。

外に出たら駐車場はドライとウェットの斑模様、どうやら雨が降ったらしい。
バス通りに出たらなんと完全ウェットでタイヤが水を撥ね上げはじめた。
川崎街道に降りれば乾いていると思いソロリソロリと下って行った。
だが下るに従い路面の水分含有量が増していく。

この先の路面情況が分からないので「これはアカン」と川崎街道に出る前にUターン。
新たな練習場所を求めて走った。

自宅前のバス通りを通過したら、なんということだ突然完全ドライじゃないか!
生田スタジオ坂は降雨の痕跡さえない。
まさしくゲリラ降雨だったらしい。
そこで生田スタジオ坂練を始めたが 3本程で飽きてしまった。
それならと新たな練習場所としてG坂に向かった。

ランド周回道を走り丘の湯で出たところで、路面が全面ウェットに変わった。
G坂に向かうため右折したら情況はさらにひどくなっていく。
よってここもあきらめてUターン。

今度はゼロさんの縄張りである生田近辺をさまようことにした。
まず生田・治水センター坂を上り「ルピナス生田坂」を2周回。
そして生田周辺をグルグル回ってダンシング練に勤しんだ。

すると駆動系がらピキピキと異音が大きく鳴り始めた。
昨日から小さな音はしていたが、それが今になって大きな音になり気になって練習に打ち込めなくなった。

要因はペダルかもしれないと推測し、一時帰還してペダルを KEO carbon Titanに換えてみた。
すると異音が解消。

KEO blade carbon2はメンテ泣かせだな。
今晩、徹底的に調べてやるぞ。
ペダル交換後寿福寺周回に行ったら、ここもウェット状態だった。
仕方なく1周回で終了。
なんだなかなぁ、の朝練だった。

朝練が早めに終わったので早めに出勤した。
南武線に乗って吊り革席に立っていたら、となりに小柄な女性が立った。
おもむろに両手を吊り革のワッカに入れたかと思うと・・・・・コックリさんが始まった。
時々グルングルンと、吊り革を支点にして旋回するのでデンジャラス。

どんなおばさんかと見たら、なんと中学生・・・いや小柄な女子高生かな?
たぶん夜遊びのしすぎだろうか。
車内で醜態をさらしているのを親が知ったら泣くぞ。

○肩痛
先週、突発的に発症した肩痛だったが40/50肩でなく、単なる筋肉痛だったらしい。
もはや完治でなんともないぞ。
家でパソコンを弄る姿勢に問題があったようなので、今後は「正しい姿勢」で弄ることにしよう。

〇ニセコ完走証
今日、やっと届いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第22回 矢野口おはサイ | トップ | シューズ見直し中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事