今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

朝っぱらから一回転! 鶴川街道 5℃

2006年12月25日 | 自転車
日の出もますます遅くなり、出るのが億劫になってしまう。
でも 5:08に出発。
川崎街道、鶴川街道を走り『真光寺』でUターンし矢野口で再び川崎街道に入った。
大丸交差点で信号待ちをして、是政橋に向かっていたら踏み切りStop。

すると大型トラックが横付けで停車。
踏み切りが上がったので速攻で走り、車道から歩道に退避しようとしたら、対抗自転車発見。
そのままだと激突必死。
踏み込んで直進したら激突は回避できたが、歩道を突き抜けたところで衝撃を受け一回転、地面と頭がゴッツンコ!

自転車は・・・フロントホイールが離れたところに転がっている。
クイックに取り付けていたライト用アダプタがクイックから引き千切れていた。
すごい衝撃だったようだ。
猫目のLEDライトも壊れちゃった。
タイヤはバーストしてた、でもリムが無傷でホッとした。

体は・・・首がちょっと痛いのと顔にかすり傷。
右手も打撲気味、他はなんともないみたい。
強い体に生んでくれた両親に感謝。

是政橋手前から富士通南多摩工場まで歩き、連れ合いが運転する車にレスキューしてもらって帰還。

また今日も身をもって勉強した、大型車には勝てないと。
こんどから同じ車線に大型車がいたら『お先にどうぞ』と先に行かせよう。

やっぱり多摩川をのんびり走るのが一番安全だね。
朝練はしばらく自粛するかな!

今日の朝練 20.7km

明日は我が身と言うことで、師走は車が多いので要注意だ。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがミドル練かぁ | トップ | 悲しい話 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何より (eibin)
2006-12-25 10:49:25
おわっ、朝から災難でしたね。
ブログを更新しているから体は大丈夫でしょうけど、ホイールは振れているかもしれないからチェックした方がいいかもしれませんよ。
風さんのどこかで何か急ぐ気持ちがあったのかもしれません。まずは安全に走らないといけないですよね、お互いに。
返信する
お大事に (まんぐーす)
2006-12-25 11:26:32
朝はすいている分飛ばす運送業者が多いです

津久井街道は恐くて走れません

睡眠不足の運転手が。。。と想像するだけでゾっとします

日中の混んでる道の方がましと思うことも



今回の事故も気持ちがわかるだけに痛々しく感じます

今年も残りわずか私も安全運転をこころがけます

お大事に
返信する
Unknown (おがわ)
2006-12-25 12:44:12
体だいじょうぶですか?首はあとから痛くなったりするので、無理なさらないように。

お互い来年は大きな目標がありますから、それまで一度も落車せずにがんがん走りましょうね。
返信する
お大事に・・・ (たけっち)
2006-12-25 19:38:52
自転車はパーツ交換&買い替えが可能ですが、生身の体は替えがきかないですからね・・・
首のほうは大丈夫でしょうか?
大丸交差点~是政橋までは道幅も狭く、普通車に横付けされても嫌な場所ですね。
返信する
>無事で何より ()
2006-12-25 19:58:58
eibinさん
後ろからトラックに追い掛けられ焦っていました。
ただやり過ごせば良かったのに!

まだまだ青いですね、命が惜しいのでさらに安全走行を目指します。
ホイールのぶれをその場で確認したけどOKだったみたい!

タイヤに空いた直径1cm位のバースト痕、オープンコルサCX-EVがお釈迦です。
でもこのおかげで軽傷ですんだかも・・感謝。
返信する
>運送業者が多い ()
2006-12-25 19:59:57
まんぐーすさん
転んだ後、対向自転車に「大丈夫ですか?」と声掛けたら、接触しなかったので無事でした。
他人を巻き添えにしなくて一安心。

確かに運送関係の車は飛ばしてますね。
生活が掛かっているとしても、万全に体調で運転に従事して貰わないと怖いですね。

今回はなるべくしてなったみたいです、心に余裕がなかったかも。
もう少し、気持ちを大きくして『安全走行』に務めますよ。
返信する
>体だいじょうぶ? ()
2006-12-25 20:00:55
おがわさん
体だけは丈夫なんですよ。
MTBライダーだと日常茶飯事の出来事かもしれないけど、生粋のロード乗りでは驚愕の出来事ですね。
でも・・・・転ぶのはうまいんですよ、慣れてますからね。

そうそう来年は『Okinawa200km』が待っているので、まだまだくたばるわけにはいきませんね。
来年は距離よりも内容を重視した練習にします、そして必殺技(Bossからのアドバイス)を習得しますよ。
返信する
>生身の体 ()
2006-12-25 20:04:48
たけっち

地面に激突するときスローモーションのように感じました。
首は問題ないみたい。
でも顔に4ヶ所擦過傷があるので、知り合いに会うたびに「自転車で転んだんでしょう」と指摘され、その度に苦笑い・・・。
明日はマスクをしていこう。

たけっちも師走なので安全走行で行こうね。
返信する
無事でひとまず良かったですね (ゆこぱん)
2006-12-25 23:41:52
健康の、怪我の無い体が一番ですのでやさしくいたわってあげてください。
もしかしたらぶつけていて、後から痛くなるかもしれないから注意ですね。。ほんと無事だったことが幸い。
ちなみに私はかならず、トラックは見送っていますよー。
後方からの気配、音を聞き分けて、かならずよけるなりスピードを下げて先に行かせます。
信号待ちしていてトラックが停車していたときは トラックの後ろで待機します。
抜け出て前にでても 結局は抜かされるのでトラックもいらいらするとおもうので、すいている道ではいかせちゃいますぅ
抜かされる瞬間とか風圧とかすごく嫌ですものね。
返信する
>ひとまず良かったですね ()
2006-12-26 04:52:20
ゆこぱん
少しの擦過傷と打撲で、安全に対する勉強ができました。
ほんと気の弛みは大敵です。
ゆこぱんを見習って、待機モードを活用しよう。

ところで衝撃を受けて転倒しなくなったEL-500ですが、昨日EL-510を買ってきたので、心置きなく修理に挑むことができました。
いろいろ調べているうちに、LEDの端子と電源を結ぶ『接触端子』に隙間ができてる事を発見。

こんな作りでッ隙間ができるとは・・・・ほんとスゴイ衝撃だったみたい。

それを修復すべく作業用に小さな穴を開け、こちょこちょやってたら直っちゃいました。
LEDライトの回路構造等も勉強ができたので、少し勉強になりました。(これも生きているからできるんですが・・・)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事