今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

連光寺坂上

2008年04月24日 | 自転車
昨晩、天気予報で『朝方から雨が降る』と言っていた。
だとすると,ひょっとして朝練できるかもしれない。

4:40に起きて空を見上げたら、雲の合間から朝焼けが見える。
東京アメッシュで降雨を確認したら雨雲は神奈川県に入っていない。

よって 5:05から朝練開始。

今日は、昨日オオタニさんがやっとと言う『連光寺坂上3往復練』に挑戦だ。

川崎街道街道を北に向かって走り、南多摩から連光寺坂上まで1回目の上りに挑戦!

昨年はビュンビュン走っていた「おはサイコース」なのに、一人だと 30km/hキープが難しい・・それに・・ん~きつい。
時折車が凄いスピードで追い抜いていく、やっぱりこの道で『競い合い練』は危ないなぁ。

やっとこさピークを越えて聖蹟側に下り、本当のメニューであるビルドアップ練の一本目を開始。

最初から飛ばさず、後半上げていく予定であるが、最後の100mくらいから勾配がきつくなる。

そこを頑張るように走るも速度が落ちそう・・・ここで踏ん張らないと・・・あ~回らない・・・グォ~とモズクの口マネ・・・できない・・・そして沈。

難しいです、まだできそうにありません。

往復連とするため南多摩側に下ろうとするも、気力が消え失せてしまい聖跡側にUターンして降りてしまった。
2本目、3本目も押して知るべし、ビルドダウン練になっちまった。
オオタニさんは苦しみながら3往復をこなしたが、私は苦しんだつもり&往復なしの3本だけ・・あ~弱い!

3本目の連光寺坂上で天国の階段に進み、グイグイ回す練習。
クルッと回って多摩大坂下に出て筋トレ走を2本。
この時期にきて重いギヤを踏み込む時、なんとも言えないいい感触が得られるようになった。
ランニングハイではなくペダリングハイかもしれん。

黒川、金程、読売周回道を経由して帰還。
時間にして90分と短いが、いい朝練ができたようだ。

これで、ビルドアップ練の成果が出てくれば、さらなる飛躍があるかも!

昨年のヒルクライムレースでは、富士山、乗鞍で秀爺のお尻ばかり見ていたので、今年はお尻を見せてやりたいな。
おっと、その前に木祖村のレースがあるので、実力差を見せつけられて凹むんだろうな。

○マフラー
4月になるとコート等は出番が無くなる。
今日も小雨が降る中をTシャツ&長袖の薄着で出勤。
新百合で急行に乗り換えて相模大野で座った。
その時、隣の男性を見て・・・驚愕!

冬物の上着に分厚いマフラーを巻いていた。
基礎代謝がかなり低いのだろうなぁ。
週初めにも女子校生がマフラーしてたっけ。
暑苦しくないのかなぁ。

今日の朝練 34.3km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDACを回そう! | トップ | 空気がうまい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重ギアで大丈夫ですか? (マスケンTVT)
2008-04-24 20:39:23
この前の群馬も元気良く?アウターで上っていたようですが、もっと長い距離の場合(Zクラス80k アート杯100k 富士チャレ200k オキナワ200kなど) 風さん 逃げる以前に 確実に千切れちゃいますよ・・ 何のためにギアが20段もあるのか 考えましょう! 基本的にホビークラス上りでのアウターギア使用は、必要ないし/誤魔化し走法だと思ってます。
返信する
>アウター ()
2008-04-24 20:54:29
マスケンさん
群馬も練習の一環でした。
いまはエンジンを大きくする練習をしています。
エンジンが大きくなったら、今度は回転重視です。

とにかく一つずつ課題を解決していかなければならないので大変です。
でも・・・・面白いです。
返信する
 (ホソ555)
2008-04-25 08:53:10
毎日楽しみにみてますが、見てるだけではもう我慢の限界です!コメントさせてください、
エンジン大きくしたいなら、心拍上げずに回転あるのみですよ、
アウターごりごり練習は単にボディ強化にすぎません、
自転車選手に筋肉はいりません、循環器鍛えて300キロ走っても疲れない身体を手に入れましょう。
返信する
目標は・・・ ()
2008-04-25 19:39:52
ホソ555さん
>見てるだけではもう我慢の限界です!コメントさせてください
貴重なアドバイスありがとうございます。

自転車で強くなる方法はたくさんあるようで、自分でもいろいろ試している最中です。
それぞれ一長一短がある練習内容ですが、もう少し踏めるようになったら『回転』に移行する予定です。

>循環器鍛えて300キロ走っても疲れない身体を手に入れましょう。
走るだけなら300kmは楽に走れます。
でもレースモードになると速度の上げ下げに対応できず、切れてしまう傾向にあります。
グワァ~と速度が上がっても、ギュ~ンとギアを掛けてついて行ける力。

この『ギュ~ン』を強化するための強化練です。
結果は・・・レース結果で報告します。

目標はアームストロングのように(ホビーレーサから見れば)重いキアをクルクル回すことです。
軽いギアはクルクル回しても早く走れませんからね!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事