今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

山伏峠に置いて行かれちゃった

2006年12月23日 | 自転車
昨夜、六本木で会社の忘年会があった。
そこで、お酒はあまり飲まないようにしようとした。
でも『八海山』純米吟醸が一升瓶で出てきたのである。

まずビールということで3杯程飲んだのち、日本酒へ移った。

ん~、美味しいね。
でも、飲み過ぎちゃうと、明日のお楽しみが辛くなる・・・。
ということで4杯で我慢、忘年会が終わったら速攻で帰宅。
でも缶チュウ杯を一本飲んじゃった。

今日は5時起き、5時間睡眠であるが、多少酒が残っているみたい。
まぁ問題ないでしょう。

集合場所に向かっていると、知らぬ間に6名の集団になっていた。
集合場所では、前回のパンクで『くやしい思い』をしたシマダさんが登場。
今日もゲロゲロの予感。

5~7人の集団で4グループに分割し、時間差スタート。
でも・・・信号のタイミングが悪いのか、信号ストップで全員集合となった。

それじゃダメだろうと、グループのまま時間差を持って再出発。
なんとか一時場所で全員合流。

ところが線路(?)を潜って最初の信号で『泣き別れ』。
置いていかれたヨコタさんと「追いかけましょう」と意識合わせ。
10人くらいで必死の追走。

一時は諦め掛けたが何とか合流、しっかり足を使わせてもらった。
そこから高速ローテーションの始まり。

最初はそれなりの速度で走るが・・・・峠が近くなると、先頭集団でリストラが始まる。
シマダさんが引くタイミングで速度が上がり、それがきっかけになるようだ。

「リストラはイヤ」ということで、必死で追走。
でも追走だけでは進歩がないので、引きながらリストラに協力。

先頭集団は一時崩壊したが、ローテーションが入らなくなっただけで集団を保って峠下の坂道に突入。
今日も、ここでダンシングの練習。
思いっきり乳酸が溜まっても、比較的長い時間立っていることができた。
まぁ先頭争いを見上げる位置であるが、いつかは先頭争いに加わりたいものだ。

名栗街道で走るころはもうポロポロ、でもこの状態でどこまで峠で粘れるか楽しみだ。
山伏峠への入り口も先頭集団(の最後尾)で突入、ヒルクライムモードで一定ペースで走るのだ。

まえにヤマダさんが走っていて、良いペーサになるなあ。
時々ダンシングを交えて距離を詰めていき、アタックなどかまそうとしたが、差が縮まらない。

きついヘアピンカーブで下を見たら・・・O谷さんが追い上げてきた。
こりゃイカンとちょっとペースを上げてみたら、結構行ける見たい。

多少は強くなっているね。

峠まで10mくらいと迫ったところで、下り始めた先頭集団と対面。
ヤマダさんが峠まで行ったので、同じく峠まで走った。

で降りていくのだが・・・下りが下手なので誰も見えなくなった。
峠を降りて追走に入ったが、走っても走っても見えない。

置いて行かれちゃった!

もう自棄でぶん回して行ったら、コーナの端に集団が見えた。

でも爆走しても激走しても差は縮まらず、諦めモードに入ったら見えなくなっちゃた。
小沢峠をトロトロ登っていたら・・いた~。やっと尻尾をつかんだぞ。

ここからシッティング、ダンシングを交えて落ち穂拾い。・・・・良い練習になったなあ。

峠でモリカワさんと合流、その後4人加わってローテーションで追走。
一人で走るより、格段にモチベーションが上がっていいね。

タレ走りをしていたBossをパスしてスーパーに到着。
肉まん、アップルパイ、オレンジジュースを補給。

帰りの新奥多摩街道は・・・Stop & Go やっぱり体脂肪率20%の体にはこたえた。
多摩サイではA藤さん,O谷さんと情報交換し、その後 01111さんと星ケ丘まで並走。

今日は行きの小沢峠下までの走りで、得る物が多かったぞ。
次回は少し頭を使って、もっとましな走りをしてやろう。

午後は 01111さんから「汚い」と指摘があった自転車の清掃をすることにしよう。

それから・・忘年会で am2:00帰宅の連れ合いが、今日も忘年会とのことで「食材は買っているから・・・」と言われた、ガックシ。

よって午後練はなし。

今日の朝練 133.4km ・・・ave 30.0km/h
« 目標 18,000km | トップ | これがミドル練かぁ »

風さんの背中が (オオタニ)
2006-12-24 06:52:02
もうちょっとコッソリ詰めればよかった。でも、追って踏めない自分の力不足です。又、よろしくお願いします。ファイトーの声、助かりました。
良い練習になりました。 ()
2006-12-24 11:38:20
ローテーションの不出来をのぞけば、上りで競い合うって良いですね。
たれて、楽になるのは簡単だけど・・・、やっぱり頑張っちゃいますね。

(追うのも辛いが、追われるのはもっと辛いかも?)

また、ひとりじゃ苦痛だけど、仲間を視野に入れて走ると『楽しくもあり苦しくもあり』と言ったところですね。

私もgoさんからサドルプッシュのアシスト何回も受けましたが、やっぱりやる気が向上しますね。

次回はロング練習会なので、安全にモガクんですよね?