今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

後半の伸びが段違い!

2007年02月06日 | 自転車
虎の穴練・・・。
前半は付いて行けるが、勾配が緩くなる後半は・・・置いて行かれる。
なぜだろう?

身体能力の低さが原因なら仕方ないが、他に要因はないのだろうか?
ちょっと考えてみよう、もし要因が見つかったらそれを課題として訓練だね。

ただ離されても手を抜かず、追い掛ける努力はしている。
気を抜いちゃうと練習の意味がないんだよね。

まぁ練習では『体』だけでなく、『折れない心』も鍛えなきゃダメだよね。
[1月28日の都ロードでは『私の心』が先に折れた気がする・・・クヤシイ]

原因の一つはわかっているんだよね!・・・余分な脂肪。
これも何とかしなきゃいけないけど減量は難しね。

○フォーム
日曜日のサイクリング会の帰り、多摩サイでカトウさんから「私のフォーム変じゃないですか?」と尋ねられた。
人さまのフォームを、あれこれ言うほどの蘊蓄がないため、的確な回答ができなかった。

フォームとポジションに密接な関係があると仮定して・・。
自分の体にピタッと合うものなら、力をフルに出せるかもしれない。
しかし人間の体はそんなにシビアではなく、多少の違いは体が順応してくれるらしい。

例えは悪いが、それは『2次放物線』に似ていると思う。
放物線のピークは最高地点であるが、その前後も非常に近い値を示す。
すなわち多少ポイントがズレていても、それはほんの少しの差でしかないってことだ。

もっとも『サドル高』だけは別だけどね。
だって上下運動を回転運動に変えるための唯一のパラメータだからね。
1人力の非力なエンジンで最高パワーをだすためじっくり調整する必要あり、失敗すればワパー低下どころがエンジンがクラッシュしちゃうので要注意!

カトウさんの場合も、ポジション変更をちょこちょこやるより、『一度変更したら体がそのポジションになじんでくるのを待ち、順応できそうになかったらポジション変更をする』を時間を掛けて繰り返した方が良いかもね。
そうすれば自然とフォームも安定するのでは?

複数のポジション変更を同時にやるとドツボにはまるので要注意。

・・・と素人ながら思います。

今日の朝練 43.7km
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の予定 | トップ | 歯医者通い 多摩川 3℃ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さん程 (JIN)
2007-02-06 09:21:56
走っていながら、体脂肪が20%というのが、ちょっと納得いかないですね(笑)
ずーっと前から思っていて、聞くタイミングを待ってました(^^;
返信する
体脂肪 (たけっち)
2007-02-06 10:34:28
自分はコンスタントに25%前後ありますね・・・
最近は体重計に乗るのがコワイです。
返信する
体脂肪 & 肥満度 ()
2007-02-06 19:23:57
JINさん、たけっち
体脂肪はなかなか減りませんね。
その分、風邪も引かないので助かりますが・・・。

体脂肪 肥満度
'04年12月 22% +15.1
'05年12月 21% +11.5
'06年12月 20% +9.9

今年のツール・ド・八ヶ岳ではバイシクル21杯と言って『体重75キロ以上』のクラスが新設された。
ついでに体脂肪20%以上のクラスも作って欲しいなぁ。

体脂肪も体の一部と考えしっかり鍛えれば、それなりの走りができそうだ。

でも・・・たけっちの25%前後とは・・・・ん~、想像がつかんぞ。
返信する
Unknown (Yochiko)
2007-02-07 00:10:58
なんかお体見てると、風さんもたけっちさんも絞れてそうなのに、私と体脂肪率が殆ど変わらないのが納得行かない…。

>まぁ練習では『体』だけでなく、『折れない心』も鍛えなきゃダメだよね。

しみじみと噛み締めています。
まったくもって、そのとおりです…。
返信する
danho製フォーミュラーサイクルエンジン (danho)
2007-02-07 12:01:31
クラッシュしました (T_T)/~~~
返信する
え~っ ()
2007-02-07 12:14:59
『あ○ま』に加えて、体もですか?

そりゃ大変だ。
私も昨年末の大転倒で、頭から落ちて『グキッ』って音聞いたけど、気のせいだと信じて今日まで生きております。
しみじみ「生きてて良かった」と感じています。

よっしゃ、これからdanhoさんの代わりに100kmほど多摩川を走ってきます。

返信する
>私と体脂肪率が殆ど変わらない・・ ()
2007-02-07 12:19:46
Yochikoさん

なんだか嬉しいような、悲しいような気分です。

一般的に女性の方が母体を守るため、体脂肪が多いんですよね。
たけっちや私の体脂肪君は一体何を守るんだろう?
ひょっとして『落車した時のショックを軽減するため』かな?
だとしたらdanhosanもそろそろオフトレに頃なんだけどなぁ。

まぁ脂肪も体の一部と割り切って生きていきますです。
返信する
お太れしました (danho)
2007-02-07 12:33:58
スキーで逝ったら体重戻りました。
寒さと転倒のせいで3kg太ってしまい双六状態。
「ふり出しに戻る」
返信する
体脂肪は (たけっち)
2007-02-07 23:01:03
きっとハンガーノックにならない為に本能的に?貯めてるんでしょうね・・・
返信する
ダ・モンデ (go)
2007-02-08 00:28:47
運動中は太るほどガツガツ食ってヨシ!
そのかわり降りたら食うな!
・・・だ、そうです。
えらいシトが言ってました。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事